2010年1月28日木曜日

本日限定仔犬中華食堂-Home made Steamed Buns

花巻をつくりました。
ホシノ天然酵母をかけつぎしたものを使ったので、このちっこい蒸しパン作りに5時間もかけてしまった私。
あくまでも脇役のパンでしょうから、うわっというような感動はありませんでした。でもドライイーストにありがちな、むせかえるようなあの香りはなくていいかと思います。
1週間分の食材を週末にまとめ買いするのが我家の流儀なのですが、先週末はしなかったので、昨日はもうぎりぎりでやりきりの料理だったのですが、みせちゃう。
カイランという野菜のぴりからオイスターソース炒め。
ごま油をいれたお湯でさっとカイランを湯通しします。それから油で生姜、ニンニク、チリをいためてカイランをもどして、速攻シャォシンワイン(中華のお酒)とオイスターソースをからめてとっとと火をとめます。
スピード勝負は苦手なので、こういうあっというまに作るものは疲れる。
インド人(肉食)もびっくりの辛さに仕上がりました。
このカイラン、ブロッコリー好きな人は好きだろうなと思う野菜。なんでもある日本ですから、
もしも見つけたらぜひ試していただきたい野菜のひとつです。
それから、厚さ1cmちょいという半端なカットで売っていた豚の肩ロースを茹でて、醤油、はちみつ、おろしニンニク、ごま油のタレにつけこんで刻みました。この写真じゃ説得力ないですが、肉食はハウグッラ-(まじうまくね?てとこかな、日本語で雰囲気をだすとすれば)とベタな喜び方をしていました。
ランキング参加中↓平日の買いだしはPCを片手の肉食は不機嫌になるので、あたしゃ楽しめない。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

0 件のコメント: