2010年1月31日日曜日

豆腐のにんにく味噌漬け

豆腐のニンニク味噌漬けです。
記憶にないほど遠い昔(て、昨日のこともおぼろげだけどさー)にニンニクをむき、芽をとりだし、味噌にうめて冷蔵庫に保存していた味噌を使いました。

豆腐は昆布〆と同じ水気のかなり少ない豆干という豆腐を使用したので、
最初の脱水の塩うちはほとんどしませんでした。
このニンニク味噌は赤だしの味噌べースなので、味醂多目の酒ちょっとでのばして、
豆腐6面に満遍なくぬりぬりして、ラップで保存。
チャレンジャーはくされぎりぎりまでおいておくと、ねっとり本当に焼酎の大親友といった風になります。
まあ、そこまでしたくないかたは2日後くらいが冷静な感じの食べごろかと思われます。

これ、普通の信州味噌で作る場合は味噌と味醂、酒を10対1対1の割合でペーストを作ると
間違いないかと思われます。

胡瓜もあれば添えて、乾杯!!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ユキコフ さんのコメント...

わぁぁ、味噌漬けという響きにはいやおうなしにテンションがあがってしまいます!
豆腐も大好きなのでぜひやってみたいです。
ギリギリまで我慢してねっとりさせてお酒
と一緒に!素敵!!(←冷静さ欠如)
週末に向けて作ってみようかなぁと思います^^

koinusyokudo さんのコメント...

こんにちは。
日本ならば木綿豆腐を水切りして、味噌を塗るといいと思います。

やばい!という基準はちょっと口にいれて
ぴりりときたらさよならの時です。
その直前が中まで味噌がしみて、
味噌味のクリームチーズみたいになります。

積極的におすすめはしませんが。
2日くらいでちょっとためしてください。
(びびる私)