2010年1月20日水曜日

白菜の浅漬けといもがら

シンガポールにはブランドさええらばなければ一通りの日本食材がそろうスーパーがあります。
でもね、、遠い。。
そして漬物ラヴァーの私としては大量消費する漬物の裏側表示にふるえあがること多数。
で、作ってみました。
大根だと重量の2.5~3%の塩をうって重しをかけてちょうどですが、
それと同じように葉物をつけるとちょっとしょっぱいかもしれません。
お店でうっている複雑怪奇な味はだせませんが、
まあまあかな。
これを古漬けになるまでまって炒めれば母犬の大好物のできあがり、ということになるはずです。
芋がらを煮て見ました。
久しぶりでしたが、やはりおいしい。
前回は熱湯に浸しておいて灰汁抜きしましたが、
今回は10分ほど茹でるという作業を試して見ましたが、こっちのほうが
速くて確実のようです。
うまく戻ったら洗って、ゴマ油で炒めて、だし、醤油、味醂、ちょっとの砂糖で
に含めます。加熱時間は10分強。
副菜としては許される範囲ですね。(て私の許可はいらないですね、はい)
ランキング参加中↓肉食減煙1日目。仔犬の相棒としての意地をみせてもらいたい!なんて理由でやめることができるのなら、もうやめているわね。クリックお願いします。

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

こんにちは。
白菜の浅漬けも芋がらもとてもおいしかったです。市販の漬物の「複雑怪奇な味」は添加物の味? 仔犬さんのお漬物はまっとうなお漬物の味がしましたよ。ありがとうございました。
↓の記事読みました。肉食さん、減煙中なんですね。せっかく努力中なのにこんなことを言うのは何ですが、減煙って禁煙よりも難しいような気がしますが、どうですか? うちの父は「肺がんになってもタバコは吸い続ける」と言っていましたが、肺が少し悪くなったとたん(肺がんではありません)、即日ぴたっと禁煙しました。何かきっかけがないと難しいのかなあ~。がんばれ肉食さん!

koinusyokudo さんのコメント...

白菜はちょっとからかったかなと
昨日帰宅してから心配していました。
複雑怪奇な味は添加物の味。。
たまにはおいしいですが、こりゃ食べ続けるとよろしくないかもという基準を舌に与えておくことが大事かと。。
そうそう、タバコも同じです。
タバコを吸うことと吸わないことの口内環境、体調の差を感じること。
それが大事かと思います。
お父様も禁煙されたの、よかったです。

減煙と禁煙では減らすほうが中途半端だけに
リバウンドが怖いというのはありますが、
「やればできる」
これを実感することがまず大事な一歩です。

そもそも悪いと知りつつだらだらいいわけしつづけながらそれを続けるっての
あたしゃ気に入らないんです。(憤慨気味??)
過去の自分へのいらだちとかぶっているだけかもしれませんが。。

これって禁酒、そしてダイエットにも通じますよね。
やばい、これ肉食にばれたら「君もやればできるんじゃないの?」とかいわれそうです。