2010年1月27日水曜日

お好み焼き-Okonomiyaki(Japanese Pancake)

天麩羅を上手に仕上げるために絶対しなくてはいけないこと。

天かすをヒステリックにすくいとること。

天麩羅の後に残っちゃった衣生地も捨てずに最後に天かすにして冷凍する仔犬。

このさいけちやなーとかそういうのはおいておいて、
これをお好み焼きにいれるのを心待ちにしていた私。
今日はお昼にとうとう使ってみました。

具はキャベツ、紅生姜、干し海老、かつをの粉末、かにカマ、あさつき、天かす、卵、出汁、小麦粉。
もろ冷蔵庫にあるものだけのラインナップですが、正直、おいしいね。
とろろ芋とかもあればいいでしょうけれども、あれはふんわり感と、水分量を増やすという
考えでいれるとするならば、
とろろ芋がない場合は水分量をもんじゃとお好みの間くらいまで増やすと、
ふんわりとなります。
お試しあれ。

お好み焼きはストリート感覚で作るべし。
あるものでやりきるところにその真髄があると思うが、いかに。
ランキング参加中↓じつはソースはおたふくよりもブルドッグに手がのびてしまう仔犬。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: