2010年1月19日火曜日

胡桃白和え

「和え物」
私にとっては余力があれば作ってもいいけどねというものです。
ですが、和え物カテゴリーの中でも白和えとくると、余力なんているナメた態度では成り立たないと思います。
毎週のように木綿豆腐を買い、いつかは白和えを作るぞ!と決心していたのですが、
やっと作りました。
しかも今週は木綿豆腐はなく、豆干という水分がかなり少ない豆腐と、練りゴマはないので胡桃で和え衣を作りました。非難(誰もいないけどさー)覚悟でブレンダーで全部混ぜ混ぜ。

さて野菜は、隠元と、かんぴょうと椎茸の煮物に人参と油揚げを混ぜて火をとおしたもの。

なかなかいけます。しかしながら、胡桃もいいですが、風味はゴマにはちょっと劣りますので、
次回こそスタンダードで。
胡麻和えはお店のもおいしいけれども、白和えは自分で作ったほうが絶対においしいような気がします。
ランキング参加中↓この衣を野菜のディップにするとヘルシィでよろしい。(誰もきにしていないけどさー)クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: