2010年1月30日土曜日

チャーハン


この前のなんちゃってチャーシューの残りを刻んで、高菜と一緒にチャーハンにしました。
チャーハンはなんといっても油と炭水化物の罪深いハーモニーを楽しむ料理ですが、
せめてもの言い訳で鍋はテフロンで、玉子は別に炒めるとすっごい量の油を使うので、
あらかじめご飯と混ぜてから炒めにかかります。

豚からまずいためますが、この時点で豚についている醤油を焦がす気持ちでいためます。
そして高菜、ご飯の順にいれていきます。中華の鉄人ががんがん短時間であおるというのは無理なので、
そのイメージは忘れて、結構長めの時間をかけて水分を飛ばすように、空気を含ませながら
いためてください。(できるひとはここで鬼のようにあおってね)。
塩気は何も足さなくて十分でした。こしょうはちょっとふりました。
よくご飯がくっついて団子になるというの聞きますが、
上のような感じで作って団子をみつけたことはありません。
おかかは余計でした。
昆布の佃煮は案外あいます。
ランキング参加中↓単品食が続く。。。よろしくなし。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

0 件のコメント: