2010年1月5日火曜日

砂糖にバターに粉に-パンにクランブル、そしてクッキー

おなじみJUNJUNさんからいただいたホシノ酵母をかけつぎ(というらしいです。粉と水をまぜて再度発酵させてイーストを増量することらしいです。)してつくってみました。またもや焼きすぎ。自前のオーブンとの相性はすこぶる悪いです。くすん。
牛乳入りのシュガーバターパン。罪悪感をすこしでも減らすために全粒粉もいれてみました。
不健康嗜好の肉食のウケはやたらよかったです。
これは3日の印度な夕餉に登場できずじまいだった、キャラメルアップルとバナナウォルナッツのクランブル。
肉食祖母にいただいた紅茶、ジャム、ビスケットのお茶セット。パン作りにはまっている私にはありがたいセットです。マーマレード好きですね。(まあ、なんでも好きなんだけれども)
ランキング参加中↓食べすぎには注意。そうですね。わかっているつもりなんですけれども。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

おいしそう! 仔犬さん、パン作りすごくうまくなりましたね!! 今度は私が教えてもらはなくてはなりません(汗)。
ホシノかけつぎできるの知りませんでした。海外暮らしにはありがたい情報ですね。今度私もググってやってみます。

koinusyokudo さんのコメント...

なかなかでした。ですが、なんとなく甘食だといただいた天然酵母はもったいないような感じでした。
ホシノのかけつぎは強力と蜂蜜と水をいれてふくらませてやすませて、再度強力をいれる、というようなものだったかと思います。