2010年1月17日日曜日

海南チキンライス-Hainanese Chicken Rice

チキンライスですよーといって出したケチャップ味のチキンライスをだして「これはチキンライスではありませんよ」というコメントされたこと数回。
海南チキンライスといえばシンガポールのチキンライスと同義というほど、
シンガポールのソウルフードのひとつ、チキンライス。

茹でた鶏かローストした鶏を鶏だしで炊いたご飯と鶏のスープと一緒にたべるという
鶏まるごとを使った料理です。

昨日はじめて家で作ってみました。
本のいうままにつくったのですが、これが手間かかるのです。
湯をわかして鶏をつける。だす。湯をわかして鶏をつける。だす。を繰り返して
鶏に火を通していくわけです。
火がとおったらさめるまで湯のなかにひたしておいて切ります。
ごま油と塩をまぶしてメインはとりあえず閑静。

そしてその鶏のストックをつかってご飯をたきます。
で、さらにストックをつかってスープも作ります。
チキンの薬味として
赤いチリとしょうがのソースとしょうがの酸っぱいソース。作ってみました。
それからダークソイソースといって甘い醤油につけながら食べます。

確かにね、いい線いったと思うのですが、所要時間ほぼ2時間。
食べるの一瞬。
外でたべれば量はすくなくても3ドル(200円くらいよ)。
再挑戦するかどうかは思案中です。
ランキング参加中↓今日はJUNJUN邸でパーティにご招待いただきました。満腹。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ユキコフスキー さんのコメント...

はじめまして!
『好日弁当日記。』さんでこちらを知って以来、美しくておいしそうな料理によだれを垂らしそうになりながらいつも読ませていただいています。
海南チキンライス、本格的でとてもおいしそうですね!!

私は東南アジア料理が大好きなのですが、今回初めて生春巻きを作るにあたって、仔犬食堂さんの記事を参考させていただきました!
勝手ながらブログでもご紹介させていただいてます。
ありがとうございましたm(_ _)m
また覗かせていただきます♪

koinusyokudo さんのコメント...

ユキコフスキーさん。
はじめまして。
去年の今頃はコピーだペーストだといわれてもなんじゃらほいだったのですが、
こういう出会いがあると、現代の利器に感謝するところです。
そちらにもぜひお邪魔させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

海南チキンライス、結果は75点というところでしょうか。いかんせん時間がかかりますです。
拙ブログご紹介いただきありがとうございます。そういえばしばらく生春巻きを食べていないような。。今晩のメニューは決まりました。ふふ。