2010年1月11日月曜日

キャベツ姿蒸し南関揚あんかけ

おみそしるの実はなにが一番ですか?私はキャベツと油揚げがだんとつトップですね。でもみそ汁だとこの天才的な組み合わせを堪能するにはちょっと量が物足りないと思いまして、ならば手をかえて。。
がっさりとキャベツはくしに切り、蒸すこと数分。
南関揚(保存可能な油揚げ)の海を作るイメージで作ったあんかけをかけて、おろし生姜を天盛りして
食べました。お恥ずかしい話ですが、キャベツ中サイズをなんと半分たいらげてしまいました。今日のお昼はこ、れ、だ、け。
蒸しついでのおまけ。サツマイモも茹でるよりも蒸すほうが水っぽくなく、誇り高き味になります。蒸しあがりを半分に切り目をいれ、バターを塗りこみまして
ううん、優美。これ、おやつ。こ、れ、だ、け。
ランキング参加中↓記録に残すものでもないかと思いましたが、おいしくて、つい。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: