2010年1月29日金曜日

豆腐の昆布〆

豆腐の昆布〆です。
豆腐にちょっと塩をして、酒で絞ったふきんで昆布をふきふきして
サンドイッチのようにして、2日冷蔵庫で〆ました。
しずくばかりの醤油とわさび(残念ながらチューブ)でたべました。
ここで、だし醤油にしてしまうとなんで昆布使ってじっと我慢したか
わからなくなっちまうから、やめるようにお願いします。
今回も使ったのはシンガポールでは絞ってもほとんど水分のでない豆腐(豆干といいます)なので、
日本では木綿豆腐を水切りして作ってみてください。
一般的な鯛とかの昆布〆をする場合は塩をうって1時間しめて、余分な水分をふいて、
で、昆布で巻くところは豆腐と同じ。
これ、沖縄の昆布なんですって。いただきました。やわらかい昆布です。味はマイルド。

これね、お父さん世代に「今日は昆布〆を作ってみました」というと
かなり喜ばれます。
父の日に思い出してください。
かかかかか(鬼の笑う音)
ランキング参加中↓次回は厚さ半分でもっと昆布感をだしたい。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: