2010年1月23日土曜日

手作り練胡麻-Home made Sesame Paste

シンガポールでは日本食材をおいたお店が数件あります。普通のスーパーでもわさびとか海苔とか米はうっています。
でも練り胡麻はさすがにない。芝麻ジャンもみかけたことがありますが、そこまで一般的に売っていないです。遥か遠くまで買い物にいっても小さな入れ物で700円近くもするんです。
なれば作ってみようと250gの胡麻(インド産)を買ってまいりまして、、
炒りまして、マルチブレンダー(ペーストにするパーツ使用)にかけて出来上がり。
↑ざらっと感ありますが、これ冷蔵庫にいれておいたから。日本だったら室温保存でとろとろキープできると思います。80円くらいで市販量。しかも自分で炒り具合も加減できますし、これは手作りする価値があるとみた。
お試しください。
もしも禅僧のように修行的要素を求めるのならばすり鉢でどうぞ。数時間はかかるらしいですよ。

昨日テレビでみたのですが、離れ島に住んでいる3世代家族の食卓に市販のドレッシングが2本ものっていたんです。遠くはなれてもなんでも買えるんですね。おそるべし日本の流通力。
とはいえ
これ、仔犬的にはなしですね。
家族の安全とか無添加とか大事ですよね。大事大事。
そういうのの前に(!??)、せっかく野菜あらってきざんでお皿にもりつけて、
家族からのコメントが「このドレッシングなんでもおいしくなるね」なんてのだったら
泣き出してしまいそう。
サラダくらい全部自分の手柄にしたいと思う強欲な仔犬でございます。
ランキング参加中↓サウザンアイランドを溺愛する肉食からの雑音は馬耳東風。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

そうか! ブレンダーで練りゴマも作れるんですね! アメリカでやってみることにします。
↓のコンド下見でのお話おもしろかったです。肉食お母様、うまく使えば(?)とても役に立つ方のようですね(笑)。

koinusyokudo さんのコメント...

おひっこしお疲れさまです。
第一関門突破ですね。
そうそう、遥か明治屋、伊勢丹までいって
かわずに帰ってくるをくりかえし、
昨日やってみたら、想像以上に練り胡麻です。
アメリカでぜひ試してください。
蜂蜜とまぜてパンにのせてとかも
おいしいかもしれません。
結局、、肉食母のいい値で今交渉中です。
肉食のいい値や今のオーナーの希望金額とは
大分かけはなれていますが、
あの迫力を役立てて欲しいものです(←完全ひとごと)