2010年1月4日月曜日

印度なお正月

今日はつる(肉食母)の一声で我家で印度な新年会。魚料理とデザート以外は全部持ち込み。皆さん私の腕には期待していないみたいです。(安堵)。メニューいきまーす
マトンブリヤニ(スパイスごはん)
ベジタブルブリヤニ(これもスパイスごはん。細かい話これに入っていたカリフラワーがおいしかった)
バターチキン(こってり鶏のカレー。甘口)
オクラのカレー(トマト味が濃くておいしかったですが、遠方においてあったので十分に食べられなかった)
野菜カレー
マサラフィッシュ(唯一私の作ったもの。青唐辛子やココナッツでマリネした魚の煮物)
ライタ(ヨーグルトのなかにセロリだトマトだとまぜてあるサラダ)
パパダム(あげせんべい。くだいてカレーとかとまぜまぜしてたべます)
ワイン(こういう場なのでスローに飲みました。セルフコントロール)
デザートにはマンゴプリンとアップルとバナナのクランブルを用意しましたが、最後まではたどりつけず。
肉食祖母はいつもは少食ですが、私をたてるためかかなりの量を召し上がり、私はうれしかったです。
それにしても異文化同士だと大変なこともあるでしょうが(実際なにも感じていないけどね)それよりも楽なのは大したことできなくても許してもらえることと(むしろ励まされる)、なにを指導されても(ていってもカレーのあたためかたとかだけどさ)はいはいと素直に聞けることですね。これで味噌汁の味の指導とかだったら立ち直れないっしょ。
そして何よりも肉食がせかせか私の手伝いをしていても文句がでない。これがなによりありがたいです。
ほら、色々なしがらみで「私の息子がなんで男なのに家事しなきゃいけないのよ」的な雰囲気ってあるところにはありますよね。あれ、最高に怖い私です。
ランキング参加中↓明日は絶対に運動せねばなりませぬ。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

豪華な新年会でしたね。どれもとっても美味しそう! Pファミリーはお料理あまり得意でないのでうらやましいです。食べ物のことを考えるとアメリカへはあまり行きたくない私です(笑)。

koinusyokudo さんのコメント...

肉食母はお料理上手ですが、昨年料理放棄宣言をし、この食卓もタオパオです。
まだ深く理解していないからかもしれませんが、インド料理って外で食べるのと、家庭でつくったのとあまり違いがないように思います。
JUNJUNさん、アメリカにいかれたら毎日自炊ですね。イメージでは材料が豊富にありそうで私はうらやましいです。
私の中のアメリカ(13歳のときのイメージ)はなんでもあって、なんでも大きい夢の国です。