2009年5月18日月曜日

マレー風の結婚式

数年前に一緒に働いていたインドネシア系シンガポーリアンの息子さんの結婚式に招待していただき、今日はもと同僚と北へゴー。公団の一部を披露宴会場にし、ご飯はブッフェ式。かねてからどんな味なんだろうと興味しんしんだったのが、この網状のもの。クレープみたいな味。今度つくってみよっと。あと海老の黒胡椒炒めと、カレーと、レバーのサンバル炒めと。マレー系のご飯はなかなか食べる機会がないので、興味深くいただきました。イスラム教徒なのでお酒はでません。
マレー系(今回はインドネシア系もはいっていますが)は生まれつきのエンターテイナーのようなきがする。過去2回あったシンガポールアイドルが2人ともマレー系だったのは自然の流れかもしれない。
歌も、踊りも、太鼓もよし、器量もよし(最後のは私の好みの問題ですけれどもね)。
この太鼓の集団をひきつれて新郎新婦が入場していき、雛壇に腰かけ、お友達がひとりずつ踊りをささげるんだけれども、みんな上手!
「あの人に歌頼んだけれども、上手に歌ってくれるのかしら?」なんていうどきどきはゼロ。

すっかり民族色の強い結婚式に影響された私は、もう白無垢かサリーかしかないわ!くらいに思っちゃって
「私達はボリウッドダンス(スラムドッグミリオネアの最後のみたいな踊りね)でキメようぜ」と軽くいってみたのですが、激しく拒否されて無駄に傷ついたわ。
Jさん!おめでとうございます。久しぶりにお会いできてとてもとてもうれしかったです。
ランキング参加中↓クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一緒に結婚式にいった元同僚とその後明るいうちからハイネケン!しみたぜ!

2 件のコメント:

よっちゃん さんのコメント...

こんにちは。
子供の頃、親の同僚(マレー)の結婚式に何度か出席したことがあるので、このお写真の風景はすっごい懐かしいです。

サンバル炒めもおいしそー。

koinusyokudo さんのコメント...

いらっしゃいませ!
よっちゃんさんの思い出の中でもエンターテイメント性の高い結婚式だったでしょうか?
お酒のない結婚式て日本を考えるとあまりないので、それもいいものだと思いました。(泥酔しちゃう人いますからね、お酒があると)

中華系の式は乾杯の度にみんなでできるかぎり長く音頭をとりお酒を飲むというのがあってあれも楽しくてすきです。

シンガポールであと言ったことことがないのはインド(ヒンズー)系のです。派手度すごいらしいですね。だれか招待してくれないかしら。

サンバル炒めおいしかったです!レバーの臭みがサンバルの風味でうまく消えていて、いい使い方を知りました。