2009年5月7日木曜日

鮭と豆腐の味噌クリームグラタンと生姜揚豚のマリネサラダ


今日は生姜などで下味をつけた豚肉の薄切肉を丸めて揚げて酸っぱめのたれにひたしてサラダに仕立てました。私の母の十八番です。ああ、なつかしや。
で、こちらは鮭と豆腐の味噌クリームグラタン。あちちちち。もうヤケ。
最近黙って野菜を沢山食べていた肉食が、文句をたれ、ある取り決めをしました。
私「一食のメニューで野菜メインの皿は1皿とする」
肉食「そのかわりに煙草は一日7本を限度とする」
。。。。。全部肉食のためのことなのに、なんで私が交渉しないといけないか本当に理解に苦しむのですが、
今のところ私も知恵をしぼっています。さながら野菜嫌いの子供をなだめる母親のよう。
ハンバーグにたくさんの野菜を刻み込む(できるだけ細かく)
味噌汁の具は野菜とカウントしない。風味づけといってなだめる。

今日のメニューも、サラダだけど肉あるし、グラタンも長ネギが3本も入っているけれども風味づけとはったりをかます予定です。やれやれ。たいぎー。



ランキング参加中↓大人になったら何でも食べましょう。クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

0 件のコメント: