2009年5月19日火曜日

サラダ巻弁当-salad roll sushi bento

今日の御弁当です。こういうの本当は楽しくないからやりたくないですが、「頼む!急いでくれ!」悲痛な肉食の願いをかなえるために、スピードメニュわさびたっぷりのスパイス寿司
ね、パックもこんなんだからへちまもへったくれもなルックス。
 自動翻訳機にかけていないことを祈りながら書いてしまうけれども、彼の大ボスは元仕事のパートナーで今肉食は大成功したその元パートナーの下で働いている。そして友達でもある。始まりがそんな感じだと一緒に仕事をする場合はとても難しい。
はい、今日から僕雇用者、君やとわれでいきまーす。とそうそう割り切れないのは明らかなわけで。
友達だからこれやってちょうだい、で君は雇われだからこれやってと「信頼」という大義名分の下肉食の仕事はふくれるばかり。タイトルは会社の2番目だろうけれども、仕事は2番から10番手まで(ときには1番手の仕事まで!)をこなさなくてはならず、しかも部下の面倒も全部肉食。そして平日7時からクライアントから嵐のコールがはじまる。(なぜなら1番手よりも肉食のほうが優しいから、みなこちらに電話をかけてくる)帰宅はだいたい夜の11時。食後はまた仕事だぜ。
どうしろと??

昨晩怒り心頭の肉食によると、肉食のプライベート(そんなもんないけどさ今)、仕事ぶり(もうこれ以上無理やって)、部下の教育に対する不条理なお達しがあったとのことです。
どうも細かいところもしっかりひろって聞くと、そのボスは家庭とか、家の経済とかそういう個人的な問題を抱えている気がする。私はこの手の事に関する勘は異常なまでに働く。賭けてもいいわ。
いるよね、自分が問題あるときに友達(部下)にもそれについて考えなさいよと説教こく人。
自分の個人的な問題を人にぶつけるなんて、せっこいなあ。

信頼という名の下に自分の仕事や問題まで肉食に押し付けられると私はこんなロマンのない弁当を作りつづけなければならない。どうにかしておくれ。
その大ボスというのは友達という範囲だけでつきあうと本当にいい人なんです。明るくて、面白くて、親切で、力にあふれていて。そういう人でもポジション取りて難しいんですね。そのボスと肉食の関係が変になっている今本当に胸が痛みます。
ランキング参加中↓手に職ありと自信あるなら転職をとお勧めしました。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

なんだかタイムリーな話題。実はうちのPもかなり労働時間が長く、本人いわく「50時間分くらい仕事が遅れている」。そして昨日は「15分ぶんくらい片付けたと思ったら、上司から10時間ぶんの仕事の依頼が来た」そうな。
Pの場合、下の人たちに割り振るのが下手な気がするんですけど、職場での働きぶりを見ているわけでないから何とも言えません。
長時間労働していいことはひとつもありませんね。睡眠不足、パソコンによる目の酷使、不規則な食事、冷房病、そして家庭不和! 管理職だと残業代も出ないしね~。せいぜいタクシー代くらいです。
お互いになんとかしたいですね~。とは言っても会社に妻や婚約者が乗り込んでいくわけにもいかず。ふむ。

ところで、このお弁当、私から見れば十分に立派です! 私もkoinusyokudouさんを見習って、過労のPにもっとお弁当を作ってあげることにします。

koinusyokudo さんのコメント...

もしかしてPさんと肉食は前世でなにかつながりがあったりして。仕事の仕方も、サイクルもなんか似ていますよね。。
仕事ができる→もっとできると思われる→さらに仕事が増えるなんていうの、できれば悪循環と思いたくないですよね。思いっきり働いて損するなんて思いは誰にもしてほしくないです。
今しがた肉食が帰宅したので、そのボスと話したか聞いたところお互い時間がなくて話もできなかったと!
いらいらしまっせ、ほんま。
家庭不和をまねくにはお互いエナジーレベルが一緒くらいじゃないとフェアじゃないと思うので、今、私も精神修行中です。含家の掃除。。。