2009年5月1日金曜日

フィッシュボールビーフン

フィッシュボール(魚の練り物)ビーフン。鶏がらスープをナムプラー、ごま油、醤油、塩コショウと豆板醤で味つけします。
具はえのき、ほうれん草、フィッシュボールと葱です。
こちらシンガポールは今日労働者の日でお休みです。肉食のお昼ご飯にローカル風麺を作りました。
私がローカル、またはインド料理を作るときの理由は2つしかなし。
 1和食ばっかり作っていて、肉食に悪いなと思ったとき
 2肉食に感謝しているとき
今日の麺はそりゃまあ簡単に作れるものなんですが、理由は2の方。

昨日の私のせつない怒りが哀れになったかして、肉食がお友達とのボーイズナイトアウト(どこいっているかはしらないけどー)の前にPCを家に置きがてら、私の様子を見に帰ってきました。
正直アメリカンアイドルの結果発表に夢中で怒りはすっかり忘れていたのですが、
「君は全く悪くないのに、あんなに怒らせるようなことになっちゃってごめんね」なんて神妙に謝られちゃって、なんとも。
「うん、まだ理不尽なことすぎて、ショックがおさまらないけど、大丈夫。私は日本人アクセントの英語だし、意思の疎通がね、難しいから私ももっと努力しないとね。」
なんて、ちょっとぶってしまった。
エージェントのこと虚言癖ありなんてなじったあとに、自分がちょっと嘘ついちゃたよ。
電気節約のために暗がりでテレビを見ていたのも、哀れをさそったらしい。
ま、便宜上ということで、許してもらうか。
「ほんと、あんなアホにこれからも物頼まなあかんかと思うとむかつくわー。仕事もよーせんくせに、けったいな英語で言い訳しよってからに、考えてることも、ゆーとることもわけわからん。もっかい小学校からやりなおしてもまだアホやで、あいつ」なんていったら今度私の品性がね、疑われますから。
アンガーマネジメントての?ああいうのに参加したほうがいいのかしら。
肉食をみていると、正直自分の我慢強さなしの性格がちょっと不安になります。

短気は損気とはよくいったもので、怒りを表した時点で敗北と肝に命じたほうがいいですね。
ランキング参加中↓瞑想とかそういうのも助けになるかしら?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: