2009年5月10日日曜日

肉焼き職人-生姜焼きサラダ


昨晩の食事です。生姜焼きとてんこ盛りの野菜。
マヨネーズを混ぜたドレッシングを添えたら、「明日サザンアイランドドレッシング買うの覚えておいて」なんて秘書扱いされてしまいました。(あ、秘書ってこういうのしないのかな?)
あちこちが気になっていて火の前にじっとしていられない性分なのですが、今日は入魂の一皿完結(かろうじて味噌汁はつけたわ)の夕飯だったので、焼きすぎず、生でもなく、ちょうどの焼き加減で我ながらおいしい生姜焼きができました。
実はシンガポールにくるまでは豚肉はあまり好きではなかったのですが、こちらに来てからはあまりおいしい牛に出会えず、代替品として豚を食べるうちにおいしさに気づきました。
肩ロース最高!

今日は母の日ですね。
昨日は妹の誕生日でした。27年前の5月9日は母の日でした(よね?)。
当時8歳だった私の目には母親の顔色がすっごく悪くて、子供心にこれはただごとではないぞと思って
恐ろしくなった覚えがあります。そのインパクトが強くて妹の生まれたての姿を見た記憶は、ほとんどない。
(もちろんその後はかわいくてみせびらかしたけどさー)

今は周りにもおかあさんになった人も身近にいて話をきくにつけ、そりゃ顔色も悪くなるわなと知った次第ではあります。大仕事(出産)をこなし、そのあとも仕事(育児)をつづける世のお母さん方、尊敬します。

お母さん、ありがとう。

ランキング参加中↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Hitsuji さんのコメント...

先日はどうも!
これ!これです!生姜焼きと野菜!
実は昨日、むかーし友人宅のお母さんが、生姜焼きに細長くきったきゅうりをはさんで出してくれて感動したのを思い出し、子犬食堂さんにお伝えしなければ、と思っていたのでびっくり!
あと、牛肉ににんじん、いんげんを挟んだものありますよね?
あれって、ずーっと日本食って思ってたんですけど、違うのかな?

koinusyokudo さんのコメント...

こちらこそお邪魔しました。
生姜焼きと野菜の野菜は胡瓜だったんですね!
なんとなく私はやっぱりキャベツ?と思って緑のがなくて紫のを刻んだという、、。
牛肉に人参、隠元の組み合わせ、私絶対好きですわ。