2009年5月22日金曜日

八宝菜弁当-'happousai'stirfried vegetable&seafood bento

昨日の御弁当yesterdays bento
八宝菜
the literal translation for the name of this ↑'happousai'is eight treasures.as the name shows , it is stir fried eight different kinds of vegetables(black fungus ,chinese long cabbage , carrot,onion)and meat(pork),seafood(squid , prawn)and quail egg .
胡瓜、トマト、オレンジのミント和え(これいい!)、セロリ、人参、キャベツの塩もみ
cucumber,tomato,orange with mint leaves , lightly salted celery , carrot and cabbage.
肉食用の御弁当は八宝菜を作るときにとりわけておいた海老とイカをそれぞれハバネロマヨネーズ(あ、説明は海老カクテルっていっておきました。聞こえがいいような)とイタリアンハーブマリネで作っておいてサンドイッチ。
仔犬食堂の上の階にピアニストが住んでいます。天気にあわせて選曲しているのか、今日は結婚式のじゃじゃじゃじゃーんというのがオーケストラのように複雑なアレンジで奏でられています。そうそう、ちょっとさわやかな陽気なんです、珍しく。逆に雨だと短調の曲が続くんです。
ランキング参加中。↓八宝菜は買い物が面倒くさいクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

junjun さんのコメント...

オレンジのミント和えおいしそうですね♪
koinusyokudouさんのサンドイッチのバラエティにも脱帽。(プロと競うつもりは最初からありませんが)。私なんかツナかターキーか野菜か玉子か……ああ、もうこれ以上は思いつきません。あ、ピーナツバター&ジェリーもありました(笑)。毎日おいしいランチを食べられる肉食さんは幸せ~♡

koinusyokudo さんのコメント...

ミントは我家ではヨーグルトと混ぜてカレーに添えたりで常備品なんですが、急いでつかわないとあっという間に茶色くなってしまうんですよね。。
で、どこぞやのお国ではオレンジとミントのサラダみたいのあるというのを聞いていたなと思いだして、混ぜただけなんですけれどもおいしいです。
私、もうそろそろネタ切れです。サンドイッチ。ピーナツバター&ジェリーのジェリーというのはジャムなんですか?実際食べたことないんですが、ピーナツバター&ジェリーという歌、知っています。踊りもしっています。

junjun さんのコメント...

ピーナツバター&ジェリーのジェリーは葡萄ジャムが多いらしいんですけど、葡萄ジャムってあまり見かけないので、うちはブルーベリーとかストロベリーとかにしています。ベリー系なら合いそうです。最初はげげっと思ったんですが、そのうちに慣れておいしいと思えるようになりました。ランチにこれだけではいやですけどね。ヌテラサンドと同じ感覚で、ひとつだけデザート風?に入れたりします。
そう言えば、フレンチフライにケチャップというのも最初はげげっと思ったけど、今は必ずケチャップつけてるなあ~。

koinusyokudo さんのコメント...

葡萄ジャムですか!食べたい!
ベリー系ですね。チェックチェック。
ピーナツバターは無糖があうかしら?
ああ、よかったこれで1種類ゲット。
ありがとうございました。
明日スキッピーを買うとメモメモ
私はフレンチフライにはチリソース。。。
ああ、染まってる。