2009年5月5日火曜日

ハードネゴシエーター考

ちんたらちんたら物事をすすめるのが大好きな私、丑年です。(どうぞどうぞ、3を掛けてください)
今日はプーマに変身して朝11時前に一人で昼食(チャバッタのサンドイッチ。具はソーセージ、フレッシュマッシュルーム、玉子にバジルペースト)を食べました。
(自分で)ワイン付(けた)
なじみのペットショップでごましおのご飯半年分を買い
チャイナタウンで鍋などをしこたま買い込み
日系スーパーで日本食材を買い力にまかせて運び



途中2箇所立ちより、脱水症状ぽくなったので豆乳薬草ゼリー入りを一気のみして気をとりなおして帰ってまいりました。(一瞬にして涼しくなります。この黒いゼリー)





レストランで「割引してよ」て一応いってみるシンガポール人に驚いていた7年前ですが、今となっては私もチャイナタウンではハードネゴシエーター。でもこれって本当に疲れる。買い物している間、頭の中で最も効果的なネゴの文句を考える→タイミングを見計らいネゴ開始→すっきり何%か落ちる→さらにネゴする。
すっきり何%はみんなある程度の量をかったら割引きしてくれるもので(でも黙ってたら定価)、一番大事なのは「さらにネゴする」これにつきる。粘っこい私の交渉姿、客観的にみてちょっと恥ずかしいなーといつも思うのですが、これも丑年のなせるわざよね。(ほんまかいな)

転じてうさぎ年の肉食はシンガポーリアンにもかかわらず、すっきり財布をあける。これも民族性関係あるのかしら。よく考えると中華系のほうが果敢に(時には理不尽なまでに)交渉に挑むような気がする。
今となっては私が参謀として「このタイミングでネゴってみて」なんてそそのかすけれども、恥ずかしさが先にたって失敗つづき。今住んでいる家も言いなりの賃料。今でも歯軋りしちゃう私です。
ランキング参加中↓こちらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

たくさんお買い物しましたね~。全部自分で運んだんですか? お疲れ様。
チャバタの朝食おいしそう♪ 私もそろそろ変わったパンを焼いてみたくなりました。
値切り交渉……レストランとかふつうのお店でやっていいんですね。知らなかった。今度からやることにします。ちなみに家賃はうちはしっかり下げてもらいましたよ~。

koinusyokudo さんのコメント...

レストランは多分ひいてくれないでしょうね。。でもなんか挨拶がわりのようにまけてくれっていう人はいますよね。
今日行った例の合羽橋はできますよ。今度お試しあれ。最初に男性スタッフ(できれば年嵩の)から切り込むのがこつです。
そうですよね、家賃。。まけてのまの字もいわなかったんですよ。どびっくりしました。
さすがにチャイナタウンの買い物はデリバリーをお願いしました。
チャバッタのマッシュルームがおいしかったです。お家からもそう遠くないので今度是非。