2009年6月5日金曜日

照焼き鶏ロールとポテトサラダ vegetable rolled teriyaki chicken & potato salad


鶏を広げて巻いて紐でしばってやきます。で、照焼き。間違いなし。
そして今日みなさんにおききしてみたいのはポテトサラダについて。
このポテトサラダってのも「おのが芋サラダ」なるものがおうちそれぞれにあるアイテムですよね。

母犬食堂の芋サラダは;人参、胡瓜、さらし玉葱、ケイパーがはいっています。あとマヨネーズ。
仔犬食堂の芋サラダは;胡瓜、ゆで卵、マヨネーズに塩コショウ。あればハムかツナを混ぜます。

どうみても私のほうがベイシックですよね。
作り方はどうかしら
①じゃが芋を塩茹(塩は必ず入れる)
②必ず粉ふきにしてからつぶし、温かいうちにマヨネーズを入れる
③さめてから種をきちんととった胡瓜のスライスの塩もみ、ゆで卵、塩コショウを入れる

はい作り方もベイシック。マヨネーズは熱いうちというのが強いていえば反則のような気がしますが、こうするとよりクリーミーなサラダになるんですよ。
マヨネーズてその構成要素はほとんど油ですから(嫌ー!!)熱がくわわると材料にからまりやすくなるんです。
よく物足りないからといってマヨネーズに加え、フレンチドレッシングをいれればお店の味とかいいますけどね、ありゃ嘘です。ちょっとお酢を入れるのはありかな。
マヨネーズって玉子と油とお酢でしょ。フレンチドレッシングは油とお酢。わざわざうわぬりせんでもというのが持論です。
お芋に下味がついていない、そしてマヨネーズをけちる、この2つがなんか足りない芋サラダの2大要因ですね。直球直球。
日本のマヨネーズって本当においしいですけれども、こういうマヨネーズが主役みたいなサラダのときには、アメリカンタイプのマヨネーズと半々で混ぜます。逆説的ですが、旨みたっぷりのマヨネーズだけだとその旨みが気になるというか。。あ、あと胡椒は白ね。なんでも粗引き黒胡椒っての、いただけないな。白には白の役目があります。
ランキング参加中↓照焼きとマヨネーズ味ってあいますよね。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

うさまき さんのコメント...

うさまき家のポテトサラダは、いつも冷蔵庫の中にある材料で作るので、入れるものは、まちまちですが、仔犬食堂さんのところと違うなーと思ったのは、ナツメグを入れます。あと、パセリを入れたりもします。うさまき母は仔犬食堂さんと同じ!でした。

koinusyokudo さんのコメント...

ナツメグ大好きな私に盲点!
ポテトサラダにナツメグですか!
それは英国スタイルですか??今度いれてみます。
うさまき母上と私の嗜好似ているかもしれませんね。どうでしょうか?

うさまき さんのコメント...

イギリスで入れるのかどうかは?ですが、イギリスの国民的料理のシェパードパイ(ラムミンチの上にマッシュポテトを載せて焼いたパイ)というのがあり、ここにはマッシュポテトにナツメグを入れます。その後、大量にあまったナツメグをポテトサラダに使ってから、入れた方がなんとなく美味しい気がするので使ってます★うさまき母と嗜好似てそうです!あきらかに、仔犬食堂さんのほうが味が美味しいのは間違いないですが。

koinusyokudo さんのコメント...

なるほど、シェパーズパイ!しりませんでした。あれ普通のマッシュポテトでつくっていました。今度芋という芋にナツメグを投入してみます。
お母上にどうぞよろしく。(なんでや?)