2009年6月24日水曜日

食事と健康とマクロビと猫と-macrobiotic life

今日はあるミッションの為に母の知り合いのお宅へ。緑深い場所。息が吸いやすくなる瞬間を感じました。i followed my mother to visit her friend today.

普通にふきとか生えています。もう食べるには固いそうですが。



これがおうちの中。以前はお店として手打ちのうどんとかをだしていたとか。今はマクロビの海草や玄米などを売っているそうです。this is the friend's house.she lives up to strict macrobiotic diet and uses the house as a retail shop ,sells macrobiotic foods and organic products here.



正直まともにマクロビのお話をうかがったのは初めてでした。陰陽に食物を分類するんですね。で、常食は中庸のものだとか。興味深い。

なんでも食べるし食べたいと思っていますし、食べている私です。医食同源というのは真実であると思いますが、私の場合は欲の方が勝っているんですね。
こうやってコントロールして食事を選択し生活している人の健康状態にとても興味があります。この方はとてもお元気そうです。もとは糖尿病予防の為にマクロビを実践することにされたとか。
「完璧に実践は無理」というのが母との共通意見ですが、ちょっこり試してみるかということで私は蓬粉と切干大根(戻し汁と醤油だけで充分おいしいんですって)をゲットし、母は新月の日に絶食し、塩のお湯につかりデトックスをするそうです。まあこんなちょっこりじゃ変化は感じないでしょうけどね。
先にいったミッションとは実は子猫の写真をとるということだったんです。80パーセント野良猫という感じですが、このお宅でごはんをあげているそうです。どうやら2匹とも雌で共同で子育てをしている模様。
白い子猫。黒いのもいます。私の母がこの2匹を里親希望の人に打診してみるそうです。なんだか猫づいている仔犬食堂です。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: