2009年6月29日月曜日

揚げ浸しマイラヴ-deep fried and marinated vegetables

揚げ浸し。日本料理でおいしい野菜料理をと頼まれたらこれが一番にくるかな。
二番目は胡麻酢味噌和え、三番目は白和え、四番目はけんちん汁、五番目は三杯酢の酢の物。

よっちゃんさんの好日弁当日記。にゴーヤの揚げ浸しというのがあって、「ゴーヤもありなの?」ということで、
今日は私が刻み、母犬が揚げるという2重奏で揚げ浸し。これ、いいですわ。とくに人参と一緒に口に入った時がおいしいです。甘苦がよろしい。
ところで料理というのはそれぞれのやり方があって、それぞれの小さなやり方の違いの集合体が「私の母の味」とか「あのお店のハンバーグの味」とかになるんですよね。
いやー野菜一つ切るにしても母犬の鋭い視線が痛い。ざくざく切ると小さなこえで「あー。。」とか言うんですよ、私の横で。なんかばらばらにみえるカットは私のせいではありませんよ。何回も駄目だしされた結果まばらになっちゃったの。
よそさまの猫の話ばかりしていましたが、母犬のペットは犬のみ。ちとおそくなりましたが、写真をのせます。白っぽいのがはっかで黒っぽいのが楓です。親子です。この2匹をみていると、我犬ごましお(ミスユーベリマッチ)が厳しく育てられた優良犬に思えます。

ランキング参加中↓明日は断髪!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

えのこ さんのコメント...

私も揚げびたしは好きな野菜料理ナンバー
ワンだな!
野菜の淡白さが油で補われるというか…
(肉食的発想)

あー子犬ちゃんちに遊びに行きたい!

好日弁当日記。 さんのコメント...

きれいな揚げびたしですねえ。
夏野菜ならでは。

偶然今日のわたしの弁当も揚げびたし
(ゴボウとシシトウ)でした。

たしかに野菜料理ナンバーワン!、
野菜の揚げびたしにハズレなし!、
だと思います(^o^)/

koinusyokudo さんのコメント...

えのこさん
そうそう油がね、、。
今日味がしみてさらにうまうまに。。

よっちゃんさん
ごぼうとししとうですか。ごぼうもいけますか!揚げ浸しワールド、ひろがりますね。

揚げ浸し最高