2009年6月1日月曜日

紫蘇梅カツ弁当-shiso leaf & preserved sour plum tonkatsu bento

私の御弁当です。my bento for today
昨日の夕飯で揚げまくったカツ。梅干(和歌山の親戚の手作り)と紫蘇、このうっとおしい天気にぴったり。おろしポン酢必要です。
breaded deep fried pork ; put preserved plum(umeboshi) and shiso leaves in between two slices of pork(shoulder butt)and breaded and deep fried.with grated daikon radish and ponzu soyasauce

海老の酒蒸と茄子ピーマン椎茸の田楽味噌炒め
sake steamed prawn , sweet miso braised eggplant,capsicum,shiitake mushroom



蓮根と人参のキンピラstir fried lotus root and carrot with soyasauce and sweet sake(mirin)
日曜日にスライスしてパウチしている蓮根を試しに買ってみたのですが、価値ないな。面倒でも皮をむいて危険をおかしながら薄切りにするべきですね。はい。
肉食の御弁当とくらべて差があるようにみえるかもしれませんが、全部昨日からのまわりものですよ。
賢い私(自動翻訳機能を恐れている私)
ランキング参加中↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もとボスより。

Koinushokudou さんのブログの充実していること。
すばらしいなあと尊敬しています。

あるとき突然ブログ嫌いになり、読むも書くのも嫌いだったんだけど、最近またブログはじめよっかなーなんて思ってます。(koinushokudou さんのようなお料理ばっかりのブログもいいですね)


久しぶりに、Koinushokudouさんのお料理が食べたいです。

さて、元ボスは気が狂ったかのように、毎日焼き菓子を作ってます。凄い勢いで、、、。
昨日もレシピ成功したかと思ったら今朝一晩おいて食べるとちょっと思った味と違ったりと、、、、

料理、お菓子は悩ましいもの。
だから楽しいのかな。
お互いがんばろうね。

koinusyokudo さんのコメント...

ダイエット中ながら、焼き菓子の一言に心がぐらつきました。
焼き菓子のみのブログてのもみてみたいです。

お菓子は化学ですもんね。
配合変えたりなんだりと、、料理をする人とお菓子を作る人では後者のほうがねちっこい人の方がむいていると何かでききました。

さて私達はいったいどちらがわでしょうか。。。