2009年6月8日月曜日

うらまき寿司-inside out roll sushi

inside out roll sushi(cucumber,sweet roll egg,crab stick,wasabi mayonnaise,nori seaweed and sesame seed)うらまき寿司。具はかにかま、胡瓜、甘玉子、わさび、マヨネーズ、のりと外は白胡麻。
このうらまきってのは私日本では食べたことがなかったのですが、シンガポールの回るお寿司屋さんではうらまきのオンパレード。外に不自然なまでに赤いとびことかがまぶされているんですよね。
「スーシはさー、ヘルシーじゃん、火も使わないし、エコだよね」とこちらの友人にいわれましたが、具をつくるのには火をつかうこともあるし、具にもご飯にもお砂糖が入る入る。かなり心の声を無視しないとこまたのきれあがったお寿司はできませんよ。
その寿司酢ですが、普通の精製塩と違い私のつかっているはかたの塩は塩味が力強く、しょっぱい寿司酢ができてしまいました。やむなく倍量の酢と砂糖を急遽入れやっと普通の味になりました。
スーシの日々は続く。。(私はうれしいけれどもね)
ランキング参加中↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: