2009年4月12日日曜日

カレーナイト?-ごましお庭ではしゃぐ

この3連休(こちら復活祭金曜日がお休みでした)、ブギス(我家から20分ぐらいにある若者の街)にいくのだけが、予定だったのに。昨日勝手に決められて、私とごましおも、兼業ベジタリアン(肉食母)のお家のカレーナイトに参加することに。
こうなんでせうか、男というものは;
たまには一人で家で納豆を夕食に食べたい
とか、
あなたのお母さんのこと好きよという言葉にもいろいろな意味がある
とか、
女の隠れた希望とか思いとか、わからないものよね。

確かに兼業ベジタリアンのことは尊敬している。
ばりばりのキャリアウーマンでありながら、家も料理もばっちり、富も美貌も手中におさめた、優しい威厳オーラであふれている。(褒めすぎか?すでに負け模様じゃん、私)
※写真の料理は全部手作り、台そのものは無菌じゃいかと思うくらいチリひとつない!
そう、、背筋のばして、きっちりときれいな英語で答えないといけないのよ。できなくても努力はしないといけない。しかも他の人にするように肉食(兼業ベジタリアンには欠点のない宝)をこばかにした冗談が通じない→ネタが半減する。会話のために最近の時事ネタをしっかりネットでゲットして、いざ出陣。
※プラタというパイ状のインド風パンケーキ。これを焼くフライパンをはじめてみた。クレープも焼けそう。今度買う道具はこれに決定
肉食祖母、おばさん、友達2人というキャリアウーマン5人組に囲まれ、緊張するところでしたが、、ごましおちゃん、あなたってば、最高に役に立つわ。全員犬が大好き。ごましおも兼業ベジタリアンのガーデンを楽しく散策。ごはんどきちょっとしつけの悪さを露呈してしまったけれども、カレーもおいしかったし、この手が通じる間は、ごましおは友好大使!
※チキンカレーとフィッシュカレーとサラダにプラタに蒸し麺。この蒸し麺↓はほっそい素麺が丸く固められたものを、蒸して、ココナッツシュガーと食べるというもの。初めて食べたけれども、おいしい。菓子パンを食べている気分。

とはいえ、話題は教育、経済、政治に宗教にとあっちこっちに飛んで、もう私は7割くらいしかついていっていないはず。で、一所懸命聞いていたら、、、え??あ、そうかって肉食め、そんなこたー一言もいってなかった!
これイースターの食事だったの!どうりで品数もちょっと多かったし、デザートもすごい種類あったし。でも家はいつもきれいすぎるから、賛美歌がはじまるまで気付かなかった!
しかも最後の最後に「今日という日をどんな日として覚えているか」という質問に一人一人ずつ答えてカレーナイト(もとい、イースターディナー)のおひらきとすると肉食母が提案!
しぇー、、、(古)
私と肉食以外はみんなクリスチャン。肉食は英語ネイティブ。考えてみると、自分の感じていることを、ストレートに発表する機会って大人になるとあんまりない。それぞれの答えを聞いていると、思いやりに満ちていて、神と周りの人に対する感謝であふれる想いを口にしている。


さてと、私の番。
 
無宗教の私ですが、いつも何かがあるとき、誰かに出会うとき、どこかにいくとき、良いパワーに後押しされて、見えない良い力に導かれてそうなると感じていて、今日も良い力に導かれた日の1日と感じています。

と、答えました。集団セラピーてありえないなーと正直思っていたのですが、感じていることを人前で口にだすってすがすがしいものだなと単純に思っちゃいました。

さて、このパワーや力という言葉、実際は気(どっちかというとスピリットのほうが近いか?)という言葉のほうが近いような感じで、最近、この「気」といえるようなものをびしばし感じることがあるのですが、その方向にいくと、今回の趣旨には反するのでやめておきました。長々とかきましたが、ずっと覚えていたいような、いい夕べでした。最初ぶつくさいっていたのが、ばつがわるいわ。(納豆のところとか、特に)

ところで、肉食祖母80歳。体内年齢は55歳なんですって!食事は定時に少なめに、日々幸せを感じて生きるのが鍵だそうです。
ランキング参加中↓こちらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: