2009年4月2日木曜日

二日酔対応食私の場合-宴のあと

昨日は前職場のボスのお誕生日をライブでお祝いすべく、久しぶりに都会の空気を吸い込みました。
お昼をご馳走になって(あれ?ご馳走になっている)、エスプラネード(オペラハウス)でコーヒーとチョコレートケーキをご馳走になり(あれれ?ここでもご馳走になっている)、夕飯は焼酎をほぼ1本空けるという学習しない行動をとってしまた。皆様、またまたご迷惑おかけしました。本当にね、単純にお祝いでいったのに、大きな顔して宴に参加。楽しかったなー!ボスもお花とかシャンパンとかプレゼントもらっていてうれしそうだったなー。
ありえないほど機嫌よく帰り、肉食(彼)もほどなく私と同じくら機嫌よく帰ってきて(3時くらいか?)どっちが酔っ払っているかけたたましく自慢し、きがついたら気絶していた。
そして、朝。
普段より早起きしてしまった。だって、、
ミイラか私かぐらいに乾いている!喉が!
自慢することではないですが、二日酔の対応においてはエキスパートの私。
朝ごはんスタート。まず水分。トマトジュースを一気飲み









お湯をわかしている最中にヌカヅケの刻み生姜和えをぼりぼり食べる。ヌカヅケを育てるのが今の私の生きがい。でも肉食は「臭い」と日本の文化を冒涜して食べないので追われます。



そして汁真っ黒だけれども、キツネと焼き葱をのっけたそば。お蕎麦は冷に限ると信じていますが、二日酔のときは汁も必要水分の一部と考え、温で。七味も多目に入れて発汗!






で、さらにウーロン茶をがぶのみ。







昨日もっていった鞄を探ると、キューピーちゃんと、キューピーちゃんのたらこストラップが。
そうだったこんなかわいいものも頂いたんだった。私、何しにいったんだろう。頂いてばっかりの訪問でした。宴も我が物顔で楽しんでしまった。そろそろ(いや、もうすでに?)ブラックリストに載っているな。私。ハピバースデー、ボス!
あー、爽快!!仕事すっぺ。
ランキング参加中。焼酎がぶのみ後のほうがお肌の調子がいいみたい。習慣クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: