2009年4月26日日曜日

プロフェッショナル

久しぶりに国営放送でプロフェッショナルという番組をみました。武装解除のプロということで32歳の女性、瀬谷ルミ子さんの仕事を追った番組でした。

ゴルフ狂の父犬食堂はイチローからアスリート道を学び実践し、母犬食堂はキリストを目標に人生を送り、仔犬食堂はすごいプロフェッショナルをみて、自分の今後を思案する。
そうそう、目標はとうてい手の届かないところにおいておくのが、我家の伝統。100点をとりたいときは200点を目指す、それが100点の鍵なんですよ。久しぶりに私の200点をみつけてしまった気分。

強い使命感をもった人というのは、静かな美しさをもっているのだなと画面からも感じした。もと戦場に赴くわけですから、飾りッ気ゼロ、ご飯もpcにむかって仕事をしながらという様なのですが、本当にため息がでるほど美しい。
最後にプロフェッショナルという言葉の意味をゲストに聞くのですが、彼女の答えは「言い訳をしないこと」でした。私からみた彼女がなぜプロフェッショナルなのかというのをきかれたら「人の為に力をつくしているから」と答えるかな。
どんな仕事をしていても、人の立場にたって自分のできることを人のために最大限にするのがプロフェッショナルたるものだと。
いやー、すごい人がいるもんです。感動した!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ごましお(犬)は最大限におちゃめにして、私を幸せにしてくれているプロ犬です。(←こじつけ?)

0 件のコメント: