2009年4月16日木曜日

のり弁 父犬食堂 -nori seaweed bento

今日の御弁当today's bento"Nori Bento"

ほか弁のイメージで。→この手作りふりかけをご飯にまぜて、醤油をぬった海苔を玄米ご飯にかぶせます。
→home made seasoned bonito frake.mix this flake in brown rice and cover the rice with nori and paste small amount of soysauce to taste
グリージーガルーパのフライ。先日ローカル魚の熱いトークに交ざれなかったので、これからたべたことのない魚にトライしていこうとおもっています。この魚ちょっとどろっぽい香りがします。フライはもちろんオッケーですが、煮物とかのほうが焼きよりいいかもしれません。隠元と人参の天麩羅
breaded deep fried greasy grouper ,carro&french bean tempura
エンダイブのうす焼き卵巻
endive thin egg roll
ポテトサラダpotato salad
はんぺんチーズサンドcheese & hampen fish cake
トマトcherry tomato

三角食べって今も学校給食で教えているのでしょうか?この三角食べをすりこまれて育った私ですが、白飯が最後に残ったときって、大げさでもなんでもなく、地団駄ふむくらい悔しいわけです。のり弁て安心しておかずからおわらせらて、地団駄回避できるから、好き。
ちなみに私の父親(すれすれ戦中派)は「たべきれないと思うなら最初から箸をつけるな」というすりこみで育ったそうです。おかずもご飯もひとつ食べ終わったら次に箸をつけていいという食べ方だそうです。
その父親(在インドネシア)から本日電話あり、ありがたいぐらい元気でした。
つまりだよ、食べ方は特に健康に関係ないのかしら?
ランキング参加中。↓クリックお願いします。
日本のみなさんは春っぽい御弁当が満載。ちぇけら
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: