2009年4月5日日曜日

仕事と私どっちが大事なの??

大人の2人が絶対に口にしてはいけない禁句について考。

皆さんは「仕事つかれたー忙しいー」ていいますか?パートナーか家族とかに。

私?いいますね。お酒をあおったりね、しながらね。
でもそれって報告だけであって、アドヴァイスは希望していない発言、すなはちディスポーザブルなもので。
そう、聞いて、で速攻流してね、という勝手なものだったりします。
梅酒みたいにさらりとしたものなのですよ。

ましてや、「疲れるほど仕事をした私」、「忙しくてもがんばっている私」を褒めて褒めてという自己愛にみちたアピールではないことをご理解頂きたい。

 自他共に認めるむっつりの肉食(彼)、夢の中でも仕事をしている肉食。
あんまり仕事の内容やクライアントの話はしません。(私が聞いても、どうせわかんないだろうからって聞き取れないくらい早口で説明する。)
 でね、昨日ね、いうことに「君は僕の仕事を軽く見ている」だと!
いやいやその前に、長時間労働で休みなしなのはかわいそうとは思っていたけれども、何やっているかしらないしね。でものめりこんで仕事している姿は尊敬しているし、心配もしているよと答えたわけですよ。したらば、、

「俺様(←英語では普通のIだったけれども、私の頭の中ではこう聞こえた)はこんなに仕事をしていて、しかもこんなに仕事ができるのに、評価が低いのはなぜだ?そして、一番サポートしてほしい君に床掃除を命令(してないけどね)されるのはなぜだ??」
「父親の言っていたことはあたっている。俺様はうまくたちまわれないから、人より倍働いてやっと一人前。で、人の数倍働いている今でさえ、当然の権利である充分なリスペクト(て、権利なの?)が得られないのは、なんでなんだ?」

 こういうの、やっかいなのよね。長時間ネタを貯めておいて、一気に吐き出すタイプ。トピックがわからない。仕事での評価?床掃除?え?私?おとーさん?
タイトルにもどりますが、肉食の発言ってこのタイトルの違うヴァージョンぽくないですか?
 「比べて、聞いて、なんかいいことあるのけ?」てところが。

 私、まともに答えたほうがいいのかなあ。

ボスからの評価はお給料という形で表れる。同僚やクライアントからの尊敬は言葉や態度で表される。
大事なこと。うれしいこと。
でも、人からの尊敬よりも自分に恥じない仕事をすることがもっと大事だと。
それができているならば、それでいいんだ、と。。

お金も、人からの尊敬もそこからはじまる、と。
もちろん例外もあるし、それだけではうまくいかないこともある。あるある。
だから人生、挑戦しがいがあるんじゃないか、と。

家族やセミ家族(私とごまちゃん)はあなたに単純に元気でハッピーでいてほしいと願っているだけだ、と。

ひと言で片付けると、またバックトゥー俺様だからいわないけれども
「仕事、一日くらい忘れて、のんびりしたら?」

急に仕事がはいっていけなかった肉食の分も私はお友達のお姫様の2歳のお誕生日パーティを満喫。
かわいい子供達、幸せそうなご夫婦達をみて、癒されたわ。(JUNJUNさんありがとうございました)
仕事しすぎだとこういう素敵なことも見逃すのよね。

やれやれ、そろそろ口きいてやろうかな。
こういう態度が見下している思われるんだろうけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

うちのPも仕事し過ぎですが、それは仕事が好きだからではなく、単に仕事がたくさんあるからです。いやいや残業しています。
肉食さんも本当はもっと家で過ごしたいけど仕事をほっぽり出すわけにもいかず……というイライラ感でそういう発言になったのでは?
↑私の勝手な想像ですが。
Pもね~、例のオーラ占いで「一生懸命仕事をしているのに誰にも認められていない」みたいなことを言われたのですよ。Pと肉食さんと語り合うと話が合ったりして。
こういう話でなく、もっと楽しい話題で盛り上がってほしいですけどね。

koinusyokudo さんのコメント...

うわータイムリー。我家ではPさんがオーラ占いをしたあと石を買ったという話をしていて、肉食も行く気になっています。
思うところ、あるんだろうなあ。

Pさんとお会いしたら仕事のはなしもだけれどもオーラの話で盛り上がったり。。

昨夜平謝りしていました。
ついでに結婚式は来年吉日にすることに
きめました。いっしょくたにする内容でもないですが。

昨日おじゃましたときPさん、疲れた様子とか微塵も見せないのに感激しましたよ。
一家の大黒柱たるもの、そうあってほしいですよ。