2009年12月28日月曜日

野菜だけの生春巻き-うる星やつら

仔犬だっちゃ!こんにちは。
昨日は数少ない友達の一人、空飛ぶK君とお昼にオーチャードにある青木(お寿司屋さん)で昼間からいぇびすで乾杯。自他ともに認めるfoodie(グルメ)な彼はなにもかもが入ったセットをすっきり制覇し、稲庭うどんに雲丹のお寿司まで食べていました。
私はお刺身とか天麩羅とかのっているのを頼みました。さすがにお刺身はおいしかったです。
夕食はぬきでといいたい気持ちはやまやまでしたが、昼食抜きの一日をすごした肉食の手前、それはさすがにいえなくて、パスタにサラダにケーキにと、、、もったりー。

今日の朝昼兼ご飯は生春巻きをつくりました。
中身は我家でそだったちっこい紫蘇をかりとったもの、レタス、アボカド、生もやし(これ重要)あとはコリアンダー(これも重要)
生春巻きの皮は米の香りにくせがあるので、それをしのぐひとくせあるアイテムを最低1つは巻き込むことをお勧めします。
例えば今日のように紫蘇、コリアンダー、もやし、そしてミントは王道でしょうね。変化球としては生姜や大蒜チップとかもいいかもしれません。

タレはナンプラーとスイートチリソースとライムをあわせたものと、摩り下ろし青りんごと摩り下ろし玉葱のマスタード醤油ドレッシング(長っ)です。

クリックお願いします。↓ああ、今年ももうすぐおひらき。今日はこれから肉食につきあってクリスマスプレゼントを買いにいきます。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: