2009年12月5日土曜日

健康豆腐おやき

肉食は今日は保険を売っているお友達と夕飯。日本の医療事情はわかりませんが、入院費用一日1万円あればなんとかなるそうですね。こちらシンガポールではこまかく病室のグレードがあって大変なところだとエアコンなし!というのがあるそうです。
18度が理想の温度という肉食です。仕事がら覚えてしまった様々な医療費、入院費用を毎日みるにつけ不安がつのってきたそうです。

手抜きといっちゃ手抜きなんですが、自分ひとり分ですので、まあ許していただきたい。

豆腐の健康おやき
豆干(木綿豆腐のさらに水分がないもの)とひじき、人参、甘酢生姜、キャベツ、干海老を玉子、片栗粉、小麦粉と出し汁の生地の中にまぜて焼きます。
たれにはコチュジャン、柚子胡椒、ポン酢醤油、おたふくソースを用意して、ベストなものを探そうとしたのですが、結果としては酢醤油に辛子というのが一番でした。写真なし。ありりー。

ひとりご飯というものはなかなか鼓舞しまくらないとできない世界ですよね。
母犬は最低でも4品(+ごはん)でまあまあといいます。単身なのにすごいなーと思います。もちろん自称わらしべ長者としてのご近所からの頂き物もあるのでしょうが、それにしてもすごい。
ちなみに単身赴任中のインドネシアの父犬も結構な品数を毎食食べています。(トーストに納豆とかもあるけどね。うへー)

私はその仔犬ですから、こうやって一品でおわる夕食というのはなんとなーくうしろめたいのでありました。

ランキング参加中↓今頃肉食はグリーンカレー大盛とか食べてるんやろナ。典型的な単品食いです。保険も大事だけれども毎日の食事はもっと大事だと思うんだけれども。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

junjun さんのコメント...

母犬さんも父犬さんもよいお食事されてますねー。日本は一般的に品数多いですが、単身でそれはすごいと思います。
うちのPはアメリカンなので、もちろん単品食い。食卓にいろいろ並んでいると、うれしいよりも面倒というか迷惑というか、そんな気持ちになるらしいです。
ということで、我が家の食卓は実家の父が見たら怒りだしそうな状況です。おほほ。

koinusyokudo さんのコメント...

考えたことなかったですが、ドラマとかをみるかぎり、肉、野菜とスープとかで一汁二菜が基本なのかと思っていたのですが、
アメリカって単品食なんですね。
面倒と感じられるのならば、作り手としては単品にせざるをえないですよね。
まあJUNJUNさんのおうちは単品でも健康的な単品だからいいですよね。
我家は肉食は皿数がおおいことに文句をいいます。基本インド料理って一皿に全部のせるので、和食のこまごまのせた皿は無駄とうつるようです。
もちろん、私は無視しますけれどもね。えへ。

junjun さんのコメント...

あ、失礼。厳密に「単品」というわけではなく、「ワンプレート」で完結することが多いという程度です。肉食さんは厳密に単品食いなのでしょうか。(あ、Pも外食ならそうかなあ~)

koinusyokudo さんのコメント...

なるほど。
ふにおちました。
肉食は本気の単品食いです。
チキンライスも基本ライスいらないそうですから。やれやれ。
そういうことをきくにつれ我家の皿数は反比例的に増えるわけです。あまのじゃくなので、ワタクシ。