2009年12月19日土曜日

結果発表-いちぢく全粒パンとトロピカルジャム

昨日のJUNJUN邸でのパン教室でいただいた1次発酵したフィグ(いちぢく)パン生地を見たとおり、ガス抜きして、きって、ちょっとやすませて、型に入れて2次発酵させました。この2次発酵の途中でごまの散歩をさっとすませようと思ったら、これが長いのなんの。パンが2次発酵中というのを知ってか知らないでかごまってば我がままきわまる散歩っぷり。最終的には抱えるようにして戻ってきたら近所のチャウチャウにあってまた時間が無駄に経過。。
先生すみません、形からして昨日とは違ーう!というものができあがってしまいました。
中もちょっと気泡が大きくなってしまいました。ビギナーズラックというものは生まれてこのかた感じたことは一度もありません。今回もそう。何するにも最初はべったりはりついて物事に臨まなければいいものはできません。よーくわかりました。
おととい生パイナップルとパッションフルーツとライムでトロピカルジャムをつくりました。
昨日いただいた全粒粉のパンにつけて食べました。いちぢくのもおいしかったです。次回はきれいな形に仕上げる覚悟でねじりはちまき。
ランキング参加中↓肉食はさー「おいしいなあ」といいながらキャンベルのカップスープに浸して神聖なパンを食べました。冒涜!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

昨日のパン生地は持ち帰る途中に一次発酵もし過ぎてしまったのかもしれませんね。気泡が多いですけど、そういうパンだと思えば特に失敗ということでもないかもしれません。
いずれにしても私の最初の作品より10倍はちゃんとしたのができていますよ~。
これから研究してうまくなったらおすそ分けしてください(笑)。

koinusyokudo さんのコメント...

いいえ、先生。
家についた時点では確実にみせていただいたのと同じ良好な状態でした。
失敗は2次発酵が長すぎたところにありますです。
オーブンにいれる時点で生地が型からあふれんばかりにふくらんでいました。
次回、絶対に挽回してえばっておすそわけできるような作品(!)ができるように気合いれます。押忍!!