2009年12月8日火曜日

Wチョコレートカップケーキ-Double Chocolate & Cranberry Cupcake

先日作ったママカップケーキがとてもおいしかったので、チョコレート版でもう一度作ってみました。

ドライクランベリーとチョコチップを具にしました。このクランベリーはできれば入ったほうがぐっとチョコ感が引き立ちます。白米にそえられたおいしい漬物のように。
補足ですが、先日のレシピの分量でマフィン型でちょうど6個とれます。
ランキング参加中↓ひっさしぶりに今日はお弁当をつくってみました。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

写真に魅かれてチョコレート好きなのでこちら作らせていただきました^^
が、ちょっと失敗してしまいました;

分量としてはママカップケーキの材料に+してチョコレート100gで作ったのですが、バター抜いたほうがよかったですか。。?

生煮えで焼けない&色もチョコレート色じゃなくもうちょっと薄い色になってしまいました。。

よろしかったらチョコ版のレシピアドバイスください!
すみません、料理初心者です。。

koinusyokudo さんのコメント...

きゃーごめんなさい。いい加減な書き方していてしまいました。

バター、玉子、砂糖の量はそのままで
小麦粉の120g内15gをココアにして
110g小麦粉+15gココア(配合学的には誤りでしょうが、ご容赦ください)
にして、混ぜていくプロセスはバニラのものと同じです。
型に入れていく段階生地を3割ほどいれてチョコレートチップとドライクランベリを入れてさらに生地をのせてまたチョコチップとドライクランベリーをのせて焼きます。

無責任な書き方してしまいました。
もしもまた挑戦してくださる機会があればどうぞ結果お知らせください。