2009年12月27日日曜日

中華風骨付き鶏の煮込みとホーカーフード

ああ、メリークリスマス。。はい、そろそろこれもいい納めでいいかもしれません。
今日は肉食につきあって肉食の愛する家族最強女3人組(+オーストラリアから一時帰国予定の妹)へのプレゼント探しにいきました。

え??遅くないか??
はい、遅すぎでございます。

こんなに煮え切らない買い物スタイルの人も珍しいです。
いはく「何もかももっていて、欲しいものもわからないし好みもわからないから何がいいかもわからない」

物もちじゃない人ってこうなのかなあと溜息がでました。
花瓶をいくつももっていたとして、よりよい花瓶をみつけたとして、それがその贈る相手が喜びそうだとしてらそれが「いいもの」なんじゃないのかね?といったところ
肉食は大きく目をみひらいて「そういう考え方もあるのか!」だってさ。

はやくプレゼント探しをしないと、クリスマス終わらないです。
今日はフードコートで私はお魚つきのミックスライス(すきなおかずを伝えてご飯にのせてもらうのをミックスライスまたはエコノミーライスといいます)
肉食はスペアリブのお粥。

やっとケの食事になったと思ったところ、お向かいさんから鶏肉の煮込みが。。(1枚目の写真です)
えのき茸のようにみえるのはどうもまちく(メンマの材料の竹の子状のもの)の結んだものみたいでこれすっごいおいしい。おそらくにんにくをいためたあとに照り焼きっぽい味付けで煮込んだものと思われます。
ところでメンマって「メン(麺)」にのせるとおいしい「マ(ちく)」という意味の日本の造語ってしっていました?それを聞いたときには最高のネーミングセンスと思いました。
ご馳走はとどまるところをしらないままに年末に突入の予感。
私が一番大事にしている臓器、大事な胃様が疲れをうったえております。
ランキング参加中↓肉食は今私の仕事の大事なところを手伝ってくれているのでプレゼント探しは黙ってつきあうつもりです。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: