2009年12月13日日曜日

柚子クリームとマカロン??じゃなーいい

マカロンを作ってみたかったのですが。えっ??
焼き上がりからもうだめだめー。実際メレンゲに糖液をいれてあわ立てた時点でもう失敗はみえていたのですが、やはり、それでも食べ物。思いとどまり焼いてみました。これはこれでといえなくもないが、しかし違う。。
昨日の柚子クリームをたべたらまあいけるのですが、クリームも分離気味なので、なんだかなー。
お菓子作りはあるいみ精神修行的な要素があります。
まだまだたりません、修行が。。
オレンジ3個とコアントローとラムを混ぜて飲みました。これは大成功。お酒作りのほうが集中できるというのもなんだかな。
ランキング参加中↓温度計かえばマカロンできるのかなあ。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

マカロンは一度お菓子教室で作ったことがありますが、工程が複雑だし、生地のテクスチャーを見極めるのが難しいと思いました。習ったものの、とても自宅で作る気にはなりません。こんな大変なものに挑戦するところ、さすが仔犬さんです。(写真で見たところ、なかなか美味しそうに見えます)。
最近来客やらクリスマスやらビザ手続きやらでお菓子作りの気分から遠のいていますが、私もそろそろ何か作ろうかな。

koinusyokudo さんのコメント...

マカロンは日本でもシンガポールでも認知度十分の流行アイテムなので、
「私だって作れる」といってみたいがためだけに試したのですが。。
流行のれなかったです。くすん。
それにしても甘いお菓子ですね。
油があまりはいらないとはいえ、その砂糖の量にびびりました。
あきらめずに1回は成功に導きたいと思います。
去年は細々クリスマスのお菓子を作った記憶がありますが、今年はやたら店売りのお菓子に目がいきます。やる気がでないです。
JUNJUNさんはお忙しいでしょうから、もう店売りのものでいいのではないですか(引きずりこみ??)