2009年12月25日金曜日

大豆粉とフラックスシードのパン

皆さんメリークリスマス。身体が前日の食物の消化活動にいそしんでいるのをひしひしと感じております。
今日は肉食はマミィとアンティとグランマという最強女3人組とお茶をしばき(?)に行っています。私はちと気もそぞろのクリスマスを過ごしております。(正直「こなしきりました」という実感しかない。)
さて、昨日の夕食はテーブルパンだって焼きましたよ、あたしゃ。
なにせ今はまりまくっているのでね。
今回は強力粉の30パーセントほどを大豆粉を混ぜ、フラックスシードの挽いた物もまぜこみました。
このフラックスシードというのは亜麻の種らしいのですが、見た目は胡麻にそっくりなんですよ。
で勝手に胡麻と判断していれてみましたが、できあがりにすごい草のようなかほりがします。
どうやら健康食品としても注目されているらしいです。
大豆の香りなんか全くしないくらい草のかほりです。
時間がたつとその草感も大分おちつき、普通のパンとしてテーブルの脇役にぴったりの感じになりました。
焼きすぎましたけれどもね。
ランキング参加中↓今日は朝ごはんを食べながら年末のメニューについて話し合う私達でした。ほかに話題はないのか??クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: