2009年12月10日木曜日

炒米粉(ビーフンゴレン)

ブログを通じて知り合うことのできたよっちゃんさんは、もしかしたら前世で同じ作り手のお弁当を食べていたのではないかと錯覚することすらあります。つねにど真ん中の内容。
マレーシアで生活されたことのあるよっちゃんさんへのプチノスタルジック土産として、調味料を少しシンガポールより持ち帰ったのですが、さっそく使っていただいているようです。これまたパッケージよりもおいしそうにできているというすばらしさですー。
それをみていて、お昼はビーフンに決定。
具は玉子、赤ピーマン、大蒜、ちょっとチリ、青葱、さつま揚げ、キャベツそして3束分の香菜をきざんでざばっとのせました。
ところでシンガポール(おそらく隣国のマレーシアやインドネシアも同様)手を使わないときはスプーンとフォークで食事をします。スプーンがときにはナイフの役割を果たすのです。
これをみたときは賢いなーと思いました。ナイフはスプーンみたいに使えないですもんね。
もちろん基本的にナイフを必要とする食事がないというのが前提にありますが。
今日はスプーンとフォークでかき混ぜまくって食しました。
ランキング参加中↓でもやっぱり箸が一番賢いような気もするのは、身びいき?クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: