2009年12月18日金曜日

天然酵母パン教室


パン名人で翻訳家のJUNJUNさんのお宅にお邪魔して今日は天然酵母パン作りを教えていただきました。
SDカードの入っていカメラをもっていってしまい大後悔。途中おでんにさつまいもご飯という郷愁ぶっちぎりのお昼をごちそうになりました。
全粒粉のパンの一次発酵までしておいてくださってそれを(JUNJUNさんが)焼いたのがこのパンです。
そして粉と水からのタネは一次発酵までおえたものを持ち帰らせてくださいました。
今それの2次発酵途中。結果は明日。
習うより慣れろとよくいわれますが、
パンをこねるのひとつの作業にしても
JUNJUNさんがこねているといとも簡単にみえるのですが、
仔犬がこねると手がびったびた。
なにを習得するのにも人の倍以上の時間がかかる私なので、何回も練習するつもりです。

ぎっしりもっちり皮はパリパリ。
しばらく最愛の米食を忘れてしまいそう。

JUNJUNさん、ありがとうございました。はまりまーす。
ランキング参加中↓どこをあけても恥ずかしくないJUNJUN邸。そこから見習うべきだなと猛省。クリックお願いします。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

今日はありがとうございました!
パン、失敗せずに焼けてよかったです。全然「名人」などではなく、プチ失敗ばかりしているので内心今日はひやひやしていました(笑)。
いただいたサラダなど本当に美味しかったです! 私もブログに載せたので見てくださいね~。
フィグパンのほうの仕上がりが楽しみです。どうなるかな~。

koinusyokudo さんのコメント...

今焼きあがりました。
おいしいのですが、
型にいれてからちょっと待ちすぎたのか、
かなりふくれてしまいました。
再チャレンジ、近日中にします。

本当にありがとうございました。
うたこちゃんもどんどんおしゃまになっていてまぶしいです。