2009年12月23日水曜日

ごろごろ胡桃とレーズンと全粒粉のパン-先生!

パンの先生JUNJUNさん直伝のパンを前回はプチ失敗し、
今日はいただいた酵母を昨日から育て、観察日記をつける真面目な小学生ばりにちょくちょく監視しながら
つくってみました。
具を規定量の倍いれてごろごろずっしりのパンができました。

先生先生!いかがでしょうか。今回は気泡も少なく、大分きめこまかいものができたような気がします。
肉食も「今回のクラストはいいんじゃないの。」とちょっと態度L(あ、もうこんな表現する人いないですかね)ですが、褒めよりました。

昨日糖尿病を克服したという方に食事の話をおききしたのですが、
炭水化物全部カットで1年間で普通に戻したという意志の固さそのものでちょっとインスパイアされちゃいました。てご飯は大好きだし、もうパンにはまっちゃっているしでどうしようもないんですけれどもね。
なににインスパイアされたかというと、食事の仕方で病気も治る場合があるという、やっぱりねという話なのですが、こういう身近な体験談をきくとなんというか頭にたたきこまれるような気がしますね。
その方のお話のなかで、ケーキを作るのも小麦粉の代わりに大豆粉を使われたということなのですが、
これがおいしかったそうです。(ちなみに、この方は男性。見かけからはケーキなんて焼きそうにないのですよ。むしろオーストラリアでわにと格闘しそうな雰囲気)私もじゃあということで次回はフラックスシードと大豆粉を混ぜたパンなどを、、、
先生、どうでしょうかね。いけると思いますか?
1回の成功で調子にのると2回目は必ず失敗するという仔犬の法則をやぶれるかどうか。
近日中報告予定でございます。
ランキング参加中↓ごまもこの天然酵母のパンのほうが数段好き。犬にパンをやるのはよくないそうですが。。クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

おいしそうに焼けましたね! 私の2作目と比べたら数段うまいですよ~。
大豆粉のパンは焼いたことがありませんが、黄粉は何度か入れてみたので少量ならイメージできるけど、たくさん入れるとどうなるんでしょうね。米粉のパンは最近よくあるようですが。
大豆粉のパンも結果アップしてくださいね。

koinusyokudo さんのコメント...

米粉ですか!
それは米好きな私としては是非試さねば。
日系のパンやさんはタピオカ粉をいれるそうですね。
いやーすっぽりとはまっとります。
キャンバス地を買う日も遠くないです。
ははは。