2009年1月21日水曜日

プラタはシンガポールのクロワッサンです     (by casuarina curry)


電車にのって街にでたの、久しぶりだわー。今日はオーチャードにいってお皿をかって、その後トムソンロードにある(ちょっと遠い)で肉食(彼)とまちあわせて、おすすめのカレーショップへ。ホーカー(屋台系)とレストランの間くらいの店構えでした。えー、オーチャードにも支店あるじゃんとつくなり気付いてしまいました。
 トーセイというたべものです。色々種類があるなかで、私はペーパー(紙)というのを頼んだら、こういうのがきました。スナック菓子ってかんじ。ぱりっとしていて、味は、ほんのり酸味があり、無味。横についているカレーとかライタを好き勝手つけてたべます。
 そしてこれはプラタ。シンガポール来たら一度は食べていただきたい食べ物です。題名にあるように、このお店ではプラタについて"singapre's answer to the croissant"と、うたっております。どっちかというと、クレープに近いんじゃないのかしらん?油っこいのだけれどもパイみたいに層になっていて、ぱりっもちっとしていておいしいのですよ。これもプレーンをはじめとして色々あって、私はパイナップルチーズというのを頼みました。おいしかったです。カレーをつけながら食べます。わざとだと思うのだけれど、結構どこにいってもあつあつのカレーがでてこない(手使って食べる人も多いので)。しかし、ここのはカレーがぬるい感じよりさらにぬるくて、それが不満といえば不満だったかな。あと、肉食は「くちなおし」といってこのマトンカレースープでしめていました。二人で16ドル(1000円くらいかしら)は安いっていっていたけれど、タクシー代で27ドル使っていましたよ。いいのかしら。



  帰りのタクシーで運転手さんが、そこの店、しばらく営業停止だったんだよーという衝撃の事実をおしえてくれました。何故かな?不法就労?ありえそうだな。オーナーは自己顕示欲強そうよ。壁には首相と一緒に写っている写真(しかし、リー首相、白いTシャツに白い半パン、白いソックスでした。どうでしょうか)飾っていたり、水のペットボトルに、どんな媒体に掲載されたかを羅列しているの。私こういう人、憎めないのね。店のイメージキャラクターがかわいい。今日一番気に入ったのはそれ。
ランキング参加中です。こちらクリックしていただくと一票はいります。なにとぞ。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

白いTシャツに半パン、ソックスはやっぱないよなぁ~

koinusyokudo さんのコメント...

柄なし、白一色。。芸能人じゃないけど、
皆に知られているわけだから、ちょっと頑張って欲しいわ。ちなみに、去年いったフレンチで観たときは、バティックのシャツで前かがみでお食事されていました。なんと、ウェイトレスが「ほら、あそこみて、首相が食事中なんですよ」とわざわざ教えてくれる始末。。カリスマ?なかったなあ。