2009年1月22日木曜日

鶏カツと大学芋-夢で逢えたら


昨晩見た夢はちょっと変だった。全て現実なのだけれども終了間際に半透明で青い尻尾のきれかかったとかげを漠然とみているというもの。なんだろう。色がついていたわ。そこだけ。転じて、肉食(彼)の夢は「フライドチキンを食べている夢」「私と一緒に食べていたの?」「いいや、僕だけ。がつがつたっぷり食べたよ。お腹すいていたからかなあ」だと。昨日どれだけ食べたの!
 まあそんなくだらない夢も手がかりにしてしまう程余裕のないわたし。今日はチキンカツ。ソースはわさびマヨネーズ。私はたべないぞ。下味をセロリソルトでつけたらアメリカっぽい(?)味になりました。

 それから、揚げ物ついでに大学芋。私の好みは、飴ががっちがちになって糸ひくほどたれを煮詰めて、力任せに芋と絡めるタイプ。ご覧の通りです。すばらしい。。奥歯に飴がひっかかりますけれどもね。

 
後は、にらとえのきのおひたし。そして野菜のスープ。





さー明日までに色々終わらせて春節はすっきりして遊びだい。30分でできる晩御飯というNHKのコーナーが大好きでした。今もあるのかしら。後片付け込みで30分で仕上げるというもの。説明もしながらの作業で、いつもその手早さに感心していたものでした。今の私が目指すところはそれ。今日は28分。もちろん説明はなし。
明日はどうしようかしら。悩ましい。
ランキング参加中です。こちらクリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

0 件のコメント: