2009年1月2日金曜日

ロースト鶏手羽先(ひとりよがり)のアジア風


鶏肉を買うときは結構冷凍1キロパックとかで買ってしまいます。
お雑煮の汁をつくりたかったので(いまさらですけど形はとらないと、ね)
パックをあけて、あー、手羽先だったんだ、めんどくさーと思いながら肉をこそげとりお汁をつくりました。骨で鶏のストックもとりましたよ。今年もできるだけマメに食べ物は作りたいものです。抱負といえばそれぐらいかしら。あとは健康。だから丁寧にご飯つくらないと。そうそう。
(あれ、もうだれているような)。

今日は用事がありリトルインディアにいきました。ムスタファセンターというスーパーがあって
なんでもインド物は揃います。しかもスパイス類は種類も多いし、値段も割安。ここぞとばかりに買いました。棚の側にいるインド系の人に質問すれば皆さん一家言あるようで。それも便利。お勉強もできます。

さて、買ったスパイスは使わずに、冷蔵庫でかさばっているカレーリーフとライムと醤油
蜂蜜、酒、胡椒、チリパウダーにターメリック。で手羽先をつけこみロースト。

配合は照焼きのたれを蜂蜜に、みりんをライム汁に替えるとうまくいきます。
おいしいですよ。文句なし。

どうかんがえても肉食の為の料理。優しい私。。ではなくてクリスマスから食べ続けて太ももが
ふくらんできた私の為に和風にするのは避けたのです。年末年始は肉食の好みを袖にした和風が続いたので
文句がでるまえに辛味のきいた肉を与えるというか。。。

その肉食はいまだ帰ってまいりません。すでに味見だけでも法度の時間だぞ。初いらいら。
今年もよろしくお願いいたします。こちら↓クリックお願いします。一票はいります。
          にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ムスタファセンターはまだ行ったことがなくて、一度行きたいんです。スパイスは詳しくないのでどれを買ってよいかわからないかもしれませんが、石鹸などもあるらしいですね。

今年ももうすでにすごいお料理をいろいろと作られていますね。↓の年越しのお料理も全部おいしそうです! 肉食さん(旦那様ですよね?)はお幸せですね。

koinusyokudo さんのコメント...

junjunさん、今年もよろしくお願いします。ムスタファセンターぜひおつれしたいです。チャイナタウンより異国情緒あふれる
場所です。それだけに好き嫌いが分かれるようでもありますが。アーユルヴェーダの石鹸のことでしょうか?いろいろ種類うっています。
肉食の抱負は今年もお肉をいっぱい食べることだそうです。どちらかというと私もjunjunさんのように野菜を食べたい派なので年頭から胃もたれです。(今はテレビの前ですごい音をたててチョコレートの箱をあけています。なんだかなあ)