2009年1月10日土曜日

じっくり煮込んだビーフシチューとおひたし


所要時間だけ考えるとビーフシチューは2日がかりで作るので大変そうにみえますが、これは肉食からのリクエストにつき個人的な思い入れはそこまでありません。もちろん気遣いは忘れずに作りました。一日目は小麦粉をはたいた牛肉を焼き付けてビール(タイガーですよ。地ビール!)をダーっと入れて煮ること2時間。
そして冷蔵庫で一泊。次の日はさらに1時間煮たあと玉葱とジャガイモと人参とデミグラスソースもいれて
煮ます。で、最後にバターを入れます。とろみは片栗粉でつけました。

私の今日の目玉はむしろこちらのおひたし。
鍋の側にはりついてタイミングを見計らい、冷やし、きちんと巻きすで水気をしぼりましたよ。
肉食ですらおいしいといったので、やっぱりきちんと手順をふめばおいしくなるもんです。おひたしといっても醤油をじゃぶっとかけるのはリスキーなので私はわりしたを使います。心配なし。
ランキング参加中です。こちらクリックお願いします。↓
      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

0 件のコメント: