2009年1月15日木曜日

柔らか豚団子と大根の煮物-普段着のおかず

 本当はラクサ(マレーシア風のココナッツ風味汁麺)にしようと思っていたのですが、いよいよもってやるべきことが押してきていることに焦り、今日はがっちり調べ物などなどでPCにがっちりかぶりついてみました。進度はさておき。こういうときは煮物を主菜にするに限ります。豚団子はだらだらしたやっと形にできるぐらいのタネを大根に攻撃されないような空間にぽとぽと落としていくとやっこい団子にできます。
そして、食事の時間になったらがっと3分でできるものを副菜に。ちょっとだけとっていた烏賊と、かにカマを中国ホウレン草(どちらかといったら空心菜に近いぽりぽりした感じの青菜)を塩炒めに。
これは大事にしすぎて長いこと冷凍庫にあった、手作り胡麻生麩。油で焼いてつゆをかけて。      本当は白飯もあったのだけれども、大根の下煮用にとぎ汁が欲しく、急遽人参と油揚げの炊き込みご飯に。濃いおかずにあうように薄味にしました。




ランキング参加中です。こちら↓クリックお願いします。
      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

0 件のコメント: