2009年1月6日火曜日

おくればせのおせち














遅ればせながら、おせちです。黒豆が実家から送られてきました。北海道の黒豆だそうで。こってり甘くつややかに煮たかったのですが、おせち一年生もいるもので薄甘に仕上げました。「レッビーンみたい(小豆)」といっていました。がくり。













そしてなます。スライサーというものがないと気付き、にわかに薄刃ととりだしかつらむきしましたよ。微妙に太いのは去年の鍛錬の足りなさを物語っております。

そしてお雑煮。本来かまぼことか、椎茸とか入っているのが我家風のはずなのですが。普段のすまし汁のようになってしまいました。お雑煮はそれぞれ家庭の味や、具があっておもしろいですよね。私の今まででの大ヒットはあごでとった出汁のお雑煮です。かつて友人のおうちでご馳走になったもので具沢山だったなー。しみじみ。それにしてもかなりはしょっちゃいました。あ、忘れていました。煮しめ作りました。大晦日に食べてしまいましたけれども。
ランキング参加中です。こちら↓クリック今年もお願いいたします。
      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

0 件のコメント: