2009年1月15日木曜日

納豆汁-ずるずる定食

昨日の会話「明日は飲みに行くから」(彼)「早く帰ってきてね」(私)「一ヶ月に一回しか飲みにいかないんだから(本当)そんなプレッシャーかけないで欲しいね」(彼)いやいや、私としては、そういったら喜ぶと思っていっただけで(本当)、しっぽりお酒飲みたいならごゆっくりどうぞ。私も一人で食べたいものがあるの。いっぱい。
 その筆頭!納豆汁!味噌汁を作ったところに、たたいてから包丁の腹でつぶした納豆を入れ温めたお汁。真剣につくるんだったら擂鉢使ってしつこくすると、もっとおいしいでしょうけど。これで充分です。温度をかけるとさらに納豆の強烈な匂いが漂います。。ずるずるずるー。塩分のことは忘れて、濃い目にするとおいしいです。
明日は冷やしておいたこの汁とあつあつご飯でいくぞー。
ずるずるつながりで、長芋と、オクラと、広島菜のお漬物を混ぜて土佐醤油で味付けた物を、ずるずるずるー。盛大に音をたててみたりして。

そして大好物のカシューナッツ和え。今日はブロッコリーにしてみました。おいしいいいい。見事に肉気なし。休肝日ならぬ休肉日として週に一日でも夕食を植物性(出汁はさておき)にすると、胃様(私の一番大事な臓器)がほっとする感じがわかります。


だからね、遅く帰ってきてもいいのよ。(本当よ)
ランキング参加中です。こちら↓クリックしていただくと一票入ります。どうぞよろしくに。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおっ、美味しそうです!
実は納豆汁って食べたことないのですが(関西出身なもので)、納豆もみそ汁も大好きな子どもが喜びそうなので、一度作ってみます。
オクラのずるずるは大好きです。夫は嫌いなので、私ひとりで食べます。きれいに食べられないけど、ぐしゃぐしゃずるずる食べるのは至福のひとときですね♪

koinusyokudo さんのコメント...

いやー、盛大にすすりました。我家には異国の食べ物を悪くいうのは文化否定という暗黙の了解があるわけですが、納豆だけは受け入れろと強制できない個性があるので、致し方なく一人で食べた後窓を全開にして証拠隠滅までします。
うたこちゃん、納豆汁好きだといいなー。お口のまわりすごいことになってしまいそうだけれども。