2009年1月3日土曜日

和風ステーキ(うちだけの?)光熱費高騰!!


あまりにも衝撃だったのでいっちゃいます。今回の光熱費(ガス、水道、電気代)がなんと330ドルでした。今まで100ドル台でやりきってきたのに。。。家にいる時間がふえて、料理に洗濯に盛大に資源を使ってしまったのね。痛い痛いのとんでいかなーいい。主婦という仕事をあなどるなかれ。こういうこともきちんと管理するいわば家という会社の管理職なんですから。。つまり私はにわか主婦とはいえ、失格ということになります。しまらないと。細かいことからです。電気代は先月まで20%増しというのはきいていたのですが、こうもはねあがると。。肉食は肉を食べるだけでなく肉もついているので(まあ、私もね)夜エアコンがっちりつけないと眠れないとすごい勢いでごねるし。。。(生死にかかわるらしいです)

ということで頻繁に電気は消すとか料理もそうですね。こまめに蓋をするとか、洗い物も漫然としないとか小さいことからはじめることに。で、今日は煮物とかもうしばらくやめちゃうと思ってステーキ。さっと焼いてね。おろしをのせてバター醤油ソース。もうもたれてもいいの。ガスを節約。ところで、マカロニと隠元とえのきのソースですが、おろし玉葱のドレッシングであえました。私の大好きなピエ〇ロに似た物ができて満足。

にわかエコ(ノミカル)。いつまで続くやら。もう家にずっといられる生活も続かないだろうしね。本職の主婦(できる管理職)の方に勉強させてもらいたいです。けっこう楽しくなってきました。
ランキング参加中です。↓こちら押していただくと一票はいります。どうぞよろしくお願いします。
         にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

光熱費、うちはあまり広くないのに200ドル台です。エアコンも夜はつけてないのになあ~。私も節約しなくては。
ピエ○ロのドレッシング、私も好きです! こっちでは売ってないから残念。私はもっぱらゴマ入りドレッシングを自分で作って食べていますが、そろそろ飽きてきたのでおろし玉ねぎに挑戦してみようかな。
あ、そうそう、ムスタファセンター、よければぜひ案内してください~。

koinusyokudo さんのコメント...

今日もまだけちけちできてます。。
いつまでもつことやら。ゴマ入りドレッシングもおいしそうですね。サラダのヴァリエーションを増やしたい今、ドレッシングネタには敏感なんです。。