2009年1月20日火曜日

酢豚-マネーゲーム

今日もひきこもり。いよいよもって外にでても楽しめなさそうな心境に。明日はぱーっとね、肉食おすすめのレストラン(いや、多分食堂かな)にいくのですよ。だから楽しむ為にももうちょっとぎゅっと作業せねば。

今ですね、近い将来の仕事上の細かい計算をしているところなのですが、とらぬ狸のなんとやらとはこのこと。「あ、お金持ち」「やっぱり破産!!」「がー、6ヶ月後には日本に単独帰国決定!さよなら、ごましお(犬)」と画面上の数字をみて大騒ぎ。ふぅ、あほくさ。ぼちぼちやらさせていただきます。

豚のリブがあるので、肉食(彼)のたっての希望で、酢豚。っていってもピーマンとかパイナップル(私酢豚の生パイナップルけっこう許します)とかないんですね。ひきこもりだから。ということで、玉葱と、蓮根。本気で減量中(?)の私自ら、豚を揚げ、レンコンもあげてですね。それからさらに炒めて甘酢にですね。いたしました。おいしそう。南蛮漬けとか、甘酢炒めとか、揚げたすっぱ系が大好きなんです。
でもね、減量中ですから。こちらのスープをメインにすするわけですよ。これは、このまえ手羽先でとっていたスープと昆布だしでキャベツ、もやし、人参、にら、豆腐を煮て、塩コショウと胡麻油をたらり。




最近私をおかかえシェフにしようと企んでいるようにみえる、肉食(彼)。珍しく平日仕事あとに待合わせて夕飯を食べに行こうといいだしました。きめ台詞は「本物をたべないと本物を作ることはできない」ふぅん、、やってやろうじゃないの。
ランキング参加中です。↓こちらクリックいただくと一票はいります。何卒。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

揚げたすっぱ系、私も好きですよ~。でも夫は揚げ物を敵と思っているので(極端に油や塩を敵視し、ローカロリー=ヘルシーと思っているアメリカ人の代表?)家ではほとんど作らず、もっぱら外で食べてます。ぐすん。
酢豚のパイナップルは昔は許せなかったんですけど、最近は好きです。(私の場合、酢豚じゃなく魚や海老ですけど)。
家で食べるご飯も好きですけど、外食もいいですね。肉食さん、相当おいしいお店に連れて行ってくれそうですね。いいなあ。
お仕事のほう、がんばってくださいね! 私も今週は綱渡り状態です。。。

koinusyokudo さんのコメント...

私は綱を渡ろうとして綱にぶるさがっている状態ですわ。たーすーけーてー。確かに揚げ物は敵ですよね。。でもそう思っていてくれたほうが、面倒がへるような。「揚げて、さらに炒めるんだよ」と阻止をはかりましたが
揚げ物=ご馳走と思っている肉食には通じない。。
外食している場合じゃないのだけれど、これは研修と思って真剣勝負でいってまいります。junjunさんもどうぞ、綱を渡りきってください!