2009年1月29日木曜日

東の魔女特製!ひよこマメと鶏肉のカレー


そう、私は極東(日本)の魔女よ。(バレーボール?)教室にいったり、肉食(彼)母に聞いたり、どえらく寒い図書館で本をみたり、血のにじむ努力の果てに魔女になりました。あらゆるスパイスを調合し、初めて自分なりのものをつくってみましたよ。シンプルに暮らしたいと思いながらもコレクター癖のある私、スパイスも全て一通り揃えています。玉葱の飴炒めも冷凍庫に常備(あー、この思いやりね、泣ける)。スパイスを計って、炒めて、すりつぶして、煮詰めてと魔女さながらですよ。これで恋の魔法にかけるの(おえーっ)。日本料理と共通点はなにもないようですが、ちょっとしたコツや、ちょっとした作業が味の違いにつながるのは同じ。スパイスも温度によって香り、味が変わります。今日はココナツミルクもヨーグルトもいれていません。ダイエット中だからね。バターもなしよ。鶏をたべなければとてもヘルシーと思います。

これにパパダムというクラッカーを添えました。あっというまに揚がります。この前リトルインディアで買ったものです。
こうやってご飯とカレーとクラッカーと合わせつつ食べるんですって。(人ごと?)

副菜はサツマイモのタマリンド(マメ科の植物でペーストで売っています、東南アジアの料理にもよく登場します。)風味煮。さわやかでほんのり甘くてなつかしいような雰囲気の味です。それから昨日作ったマリネ。
はい、週1回のインド料理の日のご報告でした。※明日も食べられるほど全て残っております。
こちらランキング参加中です。↓ビビディバビディクリックお願いします。
       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: