2009年1月2日金曜日

蛍の光窓の雪(年越し)


きよしががとりだったんですね、今回の紅白歌合戦。涙ぐみながらの熱唱床に正座してみてしまいました。
何故かジェロのこと肉食も知っていて、「彼の日本語は完璧。結構後になってから勉強したみたいなのにすごいよねー」といったらライバルを見据える目で腕組みしていました。2009年、がんばってジェロの半分くらいは日本語できるようになって年女(!)に楽させておくれ。。
さて大晦日はおそばも用意していたのですが、ワインとご飯でお腹いっぱいになって元旦に二日酔さましとしておそばを食べました。くるみをすりすりして麺つゆ(作ったよ)とまぜるくるみそば。本当においしいです。
ところで、夜メニューは
巻寿司、花と煮物の具
かにカママヨネーズ
房総のヒジキとレタスと烏賊の
ニンニクゴマサラダ
煮込みハンバーグ
チップスと2種類のディップ(クリームチーズとあさつき、セロリソルト・トマトサルサ)

煮〆でした。
お正月用に作ったのだけれども食べちゃった。






久しぶりにおせちを作らないお正月だからか、こちらでは1日だけが公休だからか、
新年という実感がないですが、家もきれいにしたし2009年はさわやかな年になりそうです。

ランキング参加中です。↓今年もクリックお願いします。
      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

0 件のコメント: